最近のエントリー
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ブログ内を検索


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
プラグイン・プリウス発売へ〜トヨタ、12年までに米国で
eutag

   トヨタ自動車は5日までに、ハイブリッド車プリウスのプラグインバージョンを3年以内に米国で発売する意向を明らかにした、とメディアが報道している。

ブルームバーグによると、カリフォルニアで先週開かれた気候変動会議の最新自動車に関する公開討論会で、トヨタのアーブ・ミラー米販売部門副社長は発売のターゲットは12年。それまでに消費者の需要に関する課題を研究すると話した。同社はすでに、プラグイン版プリウス150台の試験走行を年内に日本で開始する計画を発表している。

自動車業界では、日産、GM、ダイムラーのほか、新興メーカーのテスラ・モーターズなどが電気自動車の発売準備を進めているが、日産がEVリーフのヒットを期待しているのに対し、トヨタは高価で走行距離の短いEVが消費者に受け入れられることに懐疑的な姿勢を見せていた。

その疑念は、同社が数年前にカリフォルニアで発売したスポーツ多目的車RAV4のEV版の経験から来ている。ミラー氏は消費者の多くがRAV4EVが出れば買うと答えていたが、実際に発売するとどこかに消えてしまったと話した。

...消費者とはわがままなもんである。今あればほしいと言うが、実際にあったとしても買わない。この点は、自動車販売に限らす、小売販売をしているとことはすべて、世界中で同じ傾向が見れる。とりわけ、自動車など先行投資が大きい場合、消費者の声があるにもかかわらず、実際には行動に移せない理由はここにある。

世界中で、電気自動車は次世代の乗り物、今あれば、消費者は買う、と大きく報道しているメディアが多いが、どうなのだろう。もし、原油価格が、今程度で推移したら?景気がもう上向かないかもしれない、と感じたら?
先行して、多額に投資する自動車の経営は、今後ますます難しくなるだろう。

トミークラフト






eutag



▲PAGE TOP