最近のエントリー
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
ブログ内を検索


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
グリルエンブレム販売開始
eutag

   自動車グリルに取り付ける、クラシックグリルエンブレムの販売を開始しました。

www.cent-21.com




C6・Z06 コルヴェット
eutag

トミークラフトでは、お問い合わせの多い、C6・Z06コルヴェットパーツの取り扱いを開始しました。




航空郵便・遅延
eutag

   現在、米国各地から日本あてに航空便で送達される国際郵便物の一部につきまして、米国における航空便搭載上の問題により、最大2-4週間程度の到着遅延が発生しておりますので、予めご了承願います。

詳細につきましては、日本郵便のページご確認願います。

...オーダーしたパーツ、全然到着しません。困ったものです。

www.cent-21.com




ニュージャージー、太陽光発電で全米2位に
eutag

   ニュージャージー州は、太陽光発電システム設置に対する助成金制度をつくるなど、代替エネルギーの導入に力を入れているという。

ウォールストリート・ジャーナルによると、州最大の電力会社パブリック・サービス・エンタープライズ・グループはこのほど、同社が管理する電柱20万本と同社施設の屋根にソーラーパネルを設置する許可を州当局から取得した。現在、電柱と施設にそれぞれ合計40メガワット分のパネルを取り付けており、同州の太陽光発電の設備容量は合計80メガワットとカリフォルニアに次いで全米2位となった。

州はこれまでに総額5億1400万ドルの太陽光発電助成制度を整備した。2013年までに太陽光発電による発電総量を倍の160メガワットに増やし、最終的に電力の30%を再生可能エネルギーで賄うことを目標にしている。

フェデックスも、今月から同州ウッドブリッジにある配送センターの屋根にソーラーパネルの設置を始め、最終的には総面積3エーカーのパネルで2.42メガワットの電力を生産する予定だ。11月に工事が完成すると、1施設の屋上ソーラーシステムとしては米国最大となり、施設で必要な電力の約30%を供給する。

屋根にパネルを設置することの利点は、カリフォルニアのように自然のスペースを使う場合に発生する連邦政府への土地使用料などの障壁がないこと。また、パネル設置に伴い大規模な送電線工事をする必要もない。

...日本では、シャープが海外におけるソーラーパネルの設置例のTVコマーシャルが時折流れている。しかし、よくよく考えると、アメリカなどでは、それこそゴミ箱から電柱など、様々なところにソーラーパネルが設置されているが、日本では、住宅やビルの屋上以外にあまり設置されていない。それに、メーカーも海外での導入製を宣伝するのはいいが、肝心の国内にはちゃっち規模のものしかなく、TVで宣伝するほどいきがってもあまり意味が無い。日本はしょっちゅう台風は来るは、季節風が強いのだから、それこそ電柱の天辺に小さな風力発電装置でもつければ良いのにと思う。

今の日本は、もう海外に胸を張って自慢できるものは殆どないのだから、経済成長の柱は次世代産業なんて言っているのなら、アメリカや欧州に負けているようでは、これまた胸張れない。

www.cent-21.com




孤独を感じる人が増加
eutag

   時々孤独を感じることには問題がないが、孤独でいつづけると健康に害を及ぼすことが、最新調査で分かった。

USAトゥデイによると、米国心理学会の年次総会初日となる6日、シカゴ大学のジョン・カシオッポ教授が発表した調査では、米国人の約4分の1が、しばしば孤独を感じると訴えていることが分かった。同氏によると、寿命が延び、配偶者を亡くして1人で暮らす年数が長くなり、近年1人世帯が増えていることもあり、今後も孤独を感じる人が増えるという。孤独を感じる人は増えており、何らかの対処が必要になってくる問題であると、カシオッポ教授は話している。

同教授によると、孤独は、睡眠障害や高血圧など健康に害を与えるという。米国は個人を重視する文化であるため、孤独がリスク要因となる率は低いが、祝日など家族が集う機会に、米国人は特に孤独を感じるという。

同教授が孤独について様々な角度から調査した結果、次のようなことが明らかになった。

1)一般的に、うつ状態になると孤独になるといわれるが、実はその逆で、孤独なためにうつになる。

2)結婚は健康に良いが、それは結婚生活で孤独を感じない場合のみ。

3)人間は、人とのつながりを必要とするが、それがうまくいかないとイライラし、人間以外のものと人工的なつながりを持とうとする。しかし、過去5年間の複数の調査から、そうしたつながりは友情の代わりにならないことが分かっている。

4)幸せな気分が人から人へと伝わっていくように、孤独も伝染する。

5)孤独は友達の数よりも質に左右される。例えば、大学の新入生が、ルームメイトやその他多くの人々に囲まれていても、初めの学期中は孤独を感じる場合が多いという。

...孤独と言っても、人は一人で生まれ、一人で死ぬのである。孤独をどう避けるかと言うより、孤独とどう付き合うかと言うほうを考えたほうがより生産的なのかもしれない。

www.cent-21.com




北米中古ナンバープレート入荷!!
eutag

北米の珍しい中古ナンバープレートが大量に入荷しました。カナダ・シロクマナンバーも一枚入荷です。

www.cent-21.com




欧州ナンバープレート
eutag

 欧州の中古ナンバープレートが大量に入荷しました。

www.cent-21.com




定着するか、米国人の倹約生活
eutag

   景気後退によって米国人はあらゆる出費の節約を強いられているが、不況が長引けばこうした質素な暮らし方が定着する可能性があるようだ、と多くのメディアが報道している。

クリスチャン・サイエンス・モニターによると、テキサス州の金融サービス大手ファースト・コマンド・ファイナンシャル・サービシズの最新調査で、消費者の約半数はレジャーや服飾品への支出を減らし、安売り店で買い物をしたり、より頻繁にクーポンを使うようになっていることが分かった。

こうした生活はすでに一部の米国人の行動パターンを永続的に変えようとしており、ずっと倹約を続けているという人は2月調査の14%から23%に増加した。また、57%はリセッションは支出行動に長期的な影響を与える、48%は倹約生活を覚悟したと答えた。

ファースト・コマンドの調査は1000人を対象に毎月行われている。同社から実務を依頼されているセンティエント・ディシジョン・サイエンスの行動学専門家アロン・レイド氏によると、米消費者の約25%はすでに本物の倹約家になっており、25%は経済が回復すれば以前の消費パターンに戻る不況時の倹約家、20%はかつかつの暮らしを完全に受け入れている平静な人びとだという。

しかし最も注目されるのは、リセッションにすっかり恐れをなした残り30%で、このグループが本物の倹約家に変わる可能性があるという。

...もうアメリカが以前のような消費大国にはならないかもしれない。現にスーパーに行けば、以前はハウスワイフ達が多く使っていたクーポンも、自分でも使うようになったし、そもそもクーポンが2倍・3倍になるクーポンデー以外には買い物をしなくなった。これは、同世代だけで見ても、自分だけでなく、多くの人がそのようである。

www.cent-21.com




ホンダ・インサイトがまったく売れない
eutag

   アメリカでは、ホンダの新型ハイブリッド・インサイトの販売が、期待に反して伸び悩んでいる、とメディアが報道している。

ロサンジェルス・タイムズによると、3月に北米発売された同車は、2万ドル程度の低価格で燃費も40マイル・ガロンを上回り、人気の高いトヨタプリウスの初めての本格的な対抗モデルとなった。しかしメディアなどの評価は低く、6月の米販売台数はわずか2079台で、累計でも7524台にとどまっている。このペースだと最初の1年で9万台という目標の3分の1にも到達しない恐れがあるようだ。一方、6月に米国で発売された第3世代プリウスは、インサイトの2倍の目標が設定され、7月だけで1万2998台、3月以降では旧世代を含め計4万398台を売り上げている。

不振を受けてホンダは、2人乗りインサイトの販売を中止した。同社は6気筒アコードハイブリッドも、燃費が目立って高くないため3年で生産を中止している。両モデルの世界販売は合計でもわずか4万5000台。また人気の高いシィヴィックセダンのハイブリッド版も、プリウスの5分の1にとどまっている。

トヨタは現在、レクサスを含め6種のハイブリッド車を販売しており、新たにハイブリッド専用モデルレクサスHSセダンの発売も予定しているが、ホンダの次のハイブリッドは、最も販売台数が少ない部門の1つである2人乗りのスポーツクーペCR-Zとなっている。

ホンダはインサイトは最初からプリウスとの競合を意図しておらず、あまり予算はないがハイブリッドが欲しいという層を主要対象にしたと強調し、今はガソリン価格が安いため、価格に敏感な消費者が行動をためらっていると説明している。

コンスーマー・リポート誌は、インサイトのハンドリングの悪さや車内の狭さなどを指摘し、小型ハッチバック部門では下から2番目と、クライスラーのPTクルーズやサイオンXdより低く評価した。新プリウスは3位だった。

...話は変わるが、日本では、日産初の電気自動車リーフが近々発売される。車両の映像を見たが、この車両はマーチに似ているが、使用環境ははじめから、北米をターゲットとしていることがみてとれる。前方エンブレム内に収納されたコンセントは、明らかに日本での使用を考えられたものではなく、北米での環境を考慮に入れたものだ。北米では、多くの家のガレージでの駐車は、日本のようにリアーから入れるのではなく、頭から入れる。この方が、ガレージ内に排気ガスが溜まらないのと、そもそも、バックアップすると言う概念が無い。その為、充電のコンセントは前方である事が便利だ。

またもう一つ、北米向けであると思ったのが、充電の電力である。通常は日本では100V, 北米では120Vだが、充電時間を減らすにはより高い電圧で行う必要がある。その際は、動力電源である200Vを使うのだが、日本では一般家庭にあまり普及されてない。しかし北米の家では、空調や洗濯機などの動力源は240Vの動力が引かれていて、ガレージ内に置く、洗濯機・乾燥機に繋がっている。つまり、そこから分岐させれば、車両により高い圧力で充電でき、充電時間が短くなる。

電気自動車にせよ、使用環境においても、北米は日本とは比較にならないぐらいインフラの環境が整っている。日本においては、まあ価格はさておき、インフラ面をよっぽど充実させなければ、なかなか今後普及しないかもしれない。

www.cent-21.com




フィラ・ソーラーごみ箱で経費削減
eutag

   ペンシルベニア州フィラデルフィアでは、太陽エネルギーを利用してごみを圧縮する機能を持ったハイテクごみ収集箱ビッグベリーをダウンタウンの繁華街に500カ所設置した。収集効率を高めてコストを削減するのが狙い、とメディアでは報道している。

AP通信によると、今後5年間で14億ドルの財政赤字が見込まれる同市は、州の助成金で購入したこの収集箱により、年間87万5000ドルが節約できると予想している。

マサチューセッツのビッグベリー・ソーラーが販売するビッグベリー (3195〜3995ドル)は、容積32ガロン程度だが、ごみを圧縮することで体積150〜200ガロン分を詰め込むことができる。市道路局によると、この結果、ごみの回収頻度を普通の収集箱を使った場合の週19回から約5回と75%も減らせるため、25人の人員削減が可能になる。

ビッグベリーは、ふたの部分に取り付けられたソーラーパネルが動力源。ごみが増えて内側の上部の信号電波に触れると、モーターが作動してごみを押し下げる。圧縮されたごみが増えるに従ってその抵抗を機械が感知し、外側の表示灯が緑から黄色に変わる。無線モニタリング・システムも付いており、満杯になると市当局に知らせる。

国内40州、20カ国がビッグベリーを使っているが、規模ではフィラデルフィアの事業が最大で、いくつかの回収ルート全体で導入されている。06年に全米で初めて導入し、今では160個に増えたボストン市の担当者は、収集箱1個当たり18カ月で元が取れるという。

...無人レジと言いごみ箱と言い、キィーのなる要素は無人で省力化していることだ。今後世界中で、人口が増える中、無人化機械による省力化がますます進むようだ。しかし人口は世界的に爆発的に増え、これとはまったく反比例の様相を呈している。

www.cent-21.com




日本車の人気際立つ、米政府の低燃費車の購入支援制度
eutag

アメリカ政府が打ち出した低燃費車の購入支援制度で、米運輸省は4日、同制度を利用した新車の販売台数でフォードの小型乗用車フォーカスが首位、2位にトヨタ・カローラ、3位にホンダ・シビックなどが続いたと報告したと、メディアが報道している。

この制度は、経営破たんした ジェネラル・モーターズやクライスラーなどビッグスリーの支援が主要な狙いだった。7月1日以降に燃費効率の悪い乗用車やピックアップトラックなどを、低燃費車に買い替えれば最大4500ドル分の資金援助を受けることが出来る。これは、買い替え時にトレードインを前提としているが、この時、燃費の悪い車は、ただでも買い取ってもらえない為、どんなポンコツでも持って行きさえすれば4500ドルになる。

実際に、ジャンクヤードの持っていくはずの車を、無理やりちょっとでも走らせることが出来るように修理し、トレードする人が多い。

同制度の人気は予想外に非常に高く、連邦議会では総額10億ドルの制度予算を20億ドル増額する法案を昨日可決したばかりである。

...にゃろ。俺の車も安く売らなきゃ良かった。

www.cent-21.com




レンタカー車両の過半数が外車に
eutag

  ハーツ、エンタープライズ、エイヴィスなどの国内レンタカー大手が購入した新車に占める外国車の割合が初めて米メーカーを上回ったことが、業界誌オートモーティブ・フリートの統計で分かった。

ロサンゼルス・タイムズによると、2009年上半期のレンタル用新車販売の構成比は、GM、フォード、クライスラーのビッグスリーが48.8%と、初めて半数を割り込んだ。つい3年前は大手レンタカー会社への商用販売の10台中8台以上が米国ブランドだったが、08年には3分の2に減っていた。

この変化は、自動車業界の激変に伴い米メーカーがいかにシェアを外国勢に奪われたか、そして経営が圧迫されたレンタカー会社が、車両数を減らす中でいかに選り好みを強めたかを表している。

レンタカー会社は、これまで多くが米自動車メーカーに経営を支配され、米メーカーは長年、レンタル用車を安く提供することで売れない車種を処理してきた。しかし、かつてビッグスリーの傘下にあったレンタカー事業は全て分離して独立企業となったうえ、近年は安い車よりレンタル客が好む車や金融機関が喜ぶ中古車価格の高い車を求めるようになり、ブランドの多様化を進めている。

一方のメーカーも、小売り市場の低迷を受けてフリート販売を重視するようになり、米メーカーの衰退をきっかけに外国メーカーがシェア拡大を図ったため、レンタカー営業所における外国モデルの選択肢が大幅に増えている。

ハーツには現在、フォードと同数のトヨタ車があり、今年からメルセデス・ベンツ車のレンタルも始めた。また、レンタル市場では日産アルティマがシェビー・インパラを抜いてベストセラーカーとなっている。過去3年間に中古車価格がそれぞれ12%、8%と大きく上昇しているヒュンデイとキアは、08年に米レンタル市場で過去最高となる合わせて9.5%のシェアを確保、今年はこれをさらに2倍以上に伸ばそうとしている。

...以前は、アメリカでのレンタカーと言えば、必ずと言ってもいいほどアメ車であった。しかしこの業界にも大きな変化がやってきているようだ。

www.cent-21.com




ホテルの債務不履行激増中
eutag

   カリフォルニアのホテル業界では、業績低迷に不動産不況の追い討ちがかかった結果、負債の支払いができないホテルが激増していることが、コンサルティンググループの調査で分かった、とメディアでは報道している。

ロサンゼルス・タイムズによると、同州で現在、債務不履行または差し押さえ状態にあるホテルは約250軒に上り、特に状況が深刻なロサンゼルス郡では、ダウンタウンのマリオネットを含め27軒が不履行に陥っている。この傾向は年内いっぱい続くと見られ、債務の支払いができないホテルは年末には州内で500件に増える可能性がある。

ホテルのオーナーにとって厳しいのは、不動産市場が低迷しているために、資金難に陥っても簡単にホテルが売れないことだ。アトラスによると、2009年上半期の週内のホテル売買件数は過去最低の49件と前年同期の100件から大幅に減少、LA郡では91%も減少した。売りに出ている州内のホテルは53%も増加し、過去最高となっている。

...おそらく、都市人口・ビジネス人口・観光人口も多いロサンジェルスですらこのような状況であるならば、世界中の都市にあるいくつものホテルが同じような状況にあることが予想できる。ホテル・商業物件と不況は続く。

www.cent-21.com




▲PAGE TOP