最近のエントリー
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
ブログ内を検索


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
アンドロイド3.0ではアイパッドに勝てず !?
eutag

低価格パソコン・メーカーのアスース(Asus)は、4つのコアを組み込んだプロセッサー搭載のアンドロイドOS系タブレットの新型機種を披露した。しかし、業界専門家らの一部では、ハードウェアの性能向上よりもOS更新のほうが重要だと指摘されている、とメディアが報道している。

 アスースが香港で先日披露した同トランスフォーマー(Transformer)は、4つのコアを持つエヌビディア(Nvidia)製最新SOC(system on a chip)のカルエル(Kal-EL)を搭載しており、11月初頭にもその詳細が明らかにされる見込み。価格は明らかにされていない。

 複数のグラフィック・コアを搭載すつカルエルについては、画像処理能力が高く評価されているものの、アンドロイド搭載タブレットがアップル(Apple)のアイパッド(iPad)に対抗するには不十分と言われる。

 ビジネスウィーク誌によると、アイパッドに対抗するには、現行版アンドロイド3.0のハニーコム(Honeycomb)ではなく、開発コード名「アイスクリーム・サンドウィッチ(Ice Cream Sandwich)」の次世代版アンドロイド4.0を搭載することが不可欠だ、と専門家らは強調。

 プロセッサーが十分に進化していることから、タブレットの機能性はOSとアプリケーションに大きく左右されるというのがすでに通説になっている。

 実際、モトローラ(Motorola)がハニーコーム搭載のタブレット「ズーム(Xoom)」を発売した際、ズームはデュアル・コア・チップを搭載していたが、シングル・コアの初代アイパッドに完敗している。アイパッドがデュアル・コア・チップを搭載したのはアイパッド2からだ。

 ズームの販売台数をみると、2011年上半期の6ヵ月間で69万台。かたやアイパッド2は、第3四半期の3ヵ月間だけで1112万台を売り上げている。

 タブレット市場を創出したアイパッドの先行優位性が大きいことは言うまでもないが、ズームのインターフェイスの評判も芳しくない。また、対応アプリケーションが少ないことも大きな敗因だ。

 それでもズームはまだ健闘しているほうで、ほかのハニーコム搭載タブレットに至ってはもっと悲惨な状態にある。

 しかし、優秀なOSと、質と量が拡充されたアプリケーション群がそろえば、アンドロイド系タブレットもアイパッドに対抗できるという見方は強まっており、それを支える要因がアイスクリーム・サンドウィッチと期待される。

 アイスクリーム・サンドウィッチを搭載したスマートフォンは香港の見本市で披露されたが、店頭に陳列される時期はまだ不透明だ。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













米・カリフォルニアで同性愛教育が義務化
eutag

カリフォルニア州では全米初となる、同性愛者やバイセクシャル、トランスジェンダーについて歴史の時間で教えることを公立学校に義務付ける法律が成立した。来年1月から施行されるが、授業を担当する教師たちは、どんな内容をいつ教えるべきかと困惑している、と地元メディアのロサンゼルス・タイムズが伝えている。

 州は、同性愛教育を盛り込んだ学習教材の導入時期について、8年生までの分を経費節減で2015年まで見送ることを決定した。新しい教科書の内容監査に最低でも4年はかかるため、導入は早くて19年になる見通しだ。

 全米に先駆けて同性愛教育に取り組んできたロサンゼルス統合学校区(LAUSD)では、03年に学校の職員が同性愛者の学生をいじめていたことが発覚したのを機に、カリキュラムに盛り込んだ。性的志向や性別認識に関する内容を、全米で初めて、高校の保健の教科書に採用したのだ。保守派からは強い抗議を受けた。

 しかし、低学年児童に教えるには不適切な内容もある。同性愛の若者を支援する「セーフ・スクール連合」は、小学生にふさわしい同性愛教育は、家族の多様性や性別に関する固定観念、いじめ防止に限られると指摘している。

 ただ、性教育は5年生から始まるため、必要ならいじめについてもさらに踏み込むべきだと言う専門家もいる。

 ダウンタウンのマグネッツ高校では、05年にスクールバスで同性愛者の女子生徒が暴行された。同校の「ゲイ・ストレート連合クラブ」に所属する生徒たちは、新しい法律によって教育が広まり、同性愛者に対する理解が進めば、いじめもなくなるだろうと期待している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













キャリアアップに化粧は必要?
eutag

女性の化粧は、他人の尊敬、信用、好意を獲得する上で効果があるという調査結果を、ハーバード、ボストン両大学、ダナ・ファーバーがん研究所、プロクター&ギャンブルなどの専門家チームが発表した、とメディアが報道している。

 ニューヨーク・タイムズによると、調査では、20〜50歳の白人、黒人、ヒスパニックの女性合わせて25人にナチュラル、プロフェッショナル、グラマラスと段階的に濃くなるメイクをプロが施し、素顔も加えて1人当たり4種類の写真を撮影。それらを他人に見せ、受ける印象の違いを尋ねた。

 写真は、第1グループ(149人、男性61人を含む)には0.25秒ずつ、第2グループ(119人、男性は30人)には制限時間なしで見せた。この結果、いずれのグループの参加者も、化粧で目元や口元を際立たせた方が素顔より魅力的と感じただけでなく、より有能という印象を持った。

 顔が左右対称に近いほど端正と見られ、目鼻立ちの整った人ほど知的でいい人に見られることは従来から知られていた。また、女性自身も化粧をすることで自信が高まることなども分かっているが、報告書を監修したハーバードのナンシー・エトコフ助教授(心理学)によると、女性の能力、信頼性、人当たりの良さを他人が判断する時に化粧がどう影響するかを科学的に調べた研究は今回が初めて。

 ただし、最も濃い「グラマラス・メイク」には注意が必要だ。エトコフ氏によると「一瞬の印象はとても魅力的だが、時間がたつにつれて信頼性が下がる恐れがある」。つまり、会議室とナイトクラブではふさわしいメイクに明確な違いがあることも証明されたことになる。

 一方、見た目で仕事上の能力が評価されることを嫌う人も多い。「私は化粧はしません。そんなことに20分もかけたくない」というスタンフォード大学のデボラ・ロード教授(法学)は、「私の教師としての能力は、口紅の色やマスカラを付けているかどうかで決まるべきではない」と話した。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













ホテルの無線通信網、アイパッドでパンク状態
eutag

アイパッド(iPad)の急速な普及を背景に、ホテル業界のワイファイ(Wi-Fi)通信網が過剰需要に対し悲鳴をあげている。

 ホテルや会議場向けに通信システムを提供するアイバーン(iBAHN)のデイビッド・ギャリソン最高経営責任者(CEO)によると、「アイパッドは消費者電子製品の歴史上、売れ行きが最も早い機器で、公共施設のワイファイ通信システムへの負荷が過去1年半に飛躍的に増大した」。

 ホテル側では、景気後退による2年間の業績不振から立ち直るために、需要の大きな無線通信用帯域幅を拡大させる投資を増やす必要性に迫られている、とメディアは報道している。

 ニューヨーク・タイムズによると、ホテル業界では昨今、ホテル利用客に対し電子メールの確認など基本的なインターネット利用を無償とし、アイパッド利用者に共通する動画ダウンロードといった比較的大きなデータ通信に課金するといった従量課金制を導入する動きもある。

 アイパッドが普及したことで、社会や企業活動が変わった面はこれまでにもいくつか取りざたされてきた。その一つが、無線通信網の混雑を解消するための帯域幅拡充で、通信サービス提供側はその費用を捻出するためにデータ通信を有償化しつつある。

 インターネット通信は無料というこれまでの考えに「とどめを刺す」のもアイパッド効果の一つだ、とギャリソン氏は指摘する。

 米国では現在、ホテルの10〜15%が、ワイファイ通信の重量利用に対し何らかの料金を課金している。

 ギャリソン氏がAT&Tから受けた報告によると、2011年第3四半期(7〜9月)におけるホテル利用客のインターネット接続総時間は、前四半期から倍以上に増えた。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













▲PAGE TOP