最近のエントリー
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
ブログ内を検索


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
35年には車の1割がEVに・IEE白書
eutag

2035年までに米国内を走る車の1割が電気自動車(EV)になるという予想を、エジソン財団の研究機関IEEが発表した。

 IEEが「地球の日」の22日に公表した白書「Forecast of On-Road Electric Transportation in the U.S. (2010-2035)」によると、最も控えめな想定でも国内のEVの数は35年までに500万台を超え、バッテリー技術の進化の具合によっては3000万台に達する可能性もあるという。

  IEEのリサ・ウッド取締役は「電動輸送は経済的また環境的に理にかなっている。EVは、バッテリーの進化と車種の選択肢拡大によってこれまで以上に入手しやすくなっており、すでに約9万人の米国人がガソリン・ポンプと別れて電気プラグを使うようになっている。この数字は今後も確実に増える」と話している。

 コストや性能を含めたバッテリー技術が進歩するとして、中間的な想定では乗用車とトラックを合わせた電動の軽量自動車(LDV)は全体(2億6100万台)の約10%に相当する2500万台に増える見通しで、これに伴いEVの電力消費量は年間1120億キロワット時に増加。車から出る二酸化炭素(CO2)は10年比で4100万トン減少すると予想される。

 10年は、全米のエネルギー消費の29%を輸送業が占め、製造業に次いで2番目に大きなエネルギー消費分野だった。現在は輸送用燃料の約99%を化石燃料が占めているが、燃費が良くコスト効率の高い新しい電気輸送技術を導入する利点は大きく、さまざまな輸送部門で導入が広がっている。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













CO2増加で飛行機の揺れ激しく・2050年の大西洋便
eutag

二酸化炭素(CO2)の排出量が増え続けると大西洋を横断する飛行機の揺れがひどくなる、との予想を英国の研究チームが発表した。

 ロイター通信によると、毎日600便が運航される北大西洋路線について、英レディング、イースト・アングリア両大学の研究者らがコンピュータ・シミュレーションを使って気候変動の影響を調べたところ、国際エネルギー機関(IEA)の予想通りCO2排出量が2050年までに倍増した場合(05年比)、乱気流による飛行機の揺れは回数で40〜170%、激しさで10〜40%高まるとの結論が出た。調査結果は気候変動問題の専門誌ネイチャー・クライメート・チェンジに掲載された。

 また、激しい乱気流を避けるための迂回飛行で飛行時間が長くなり、燃料の消費量、排ガス量、発着の遅れも増えて、最終的に運賃が上がるとも予想している。

 飛行中に突然出くわす乱気流は、大気圧、ジェット気流、寒冷・温暖前線、雷雨といった気象状態が原因で、軽い場合は機体が揺れる程度で済むが、搭乗者が負傷したり機体に構造的損傷が生じたりすることもあり、関連コストは年間1億5000万ドルに上っている。

 CO2は温室効果ガス(GHG)の1つで、排出量が増えると地球の平均気温が上がり、温暖化が進むと高度約10キロメートルの大気がより不安定になる。

 航空業界はCO2排出量が最も急増する業界の1つで、新技術の導入、代替燃料、効率の改善などによって05〜50年にCO2のネット排出量を半分に減らすことを目指している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













世界の照明、4分の1がLEDに・16年まで、最大市場は日本
eutag

2016年までに世界の照明の4分の1が発光ダイオード(LED)照明になるとの見通しを、市場調査NPDディスプレイサーチが発表した。

 LED照明は、生産能力の大幅な拡大、価格の低下、環境懸念、政府の助成制度などを背景に需要が急増しており、世界市場は定型チップ換算で12年の1600万枚から13年には3300万枚に倍増し、16年までにほぼ3倍の9000万枚に達すると予想される。

 現在、液晶ディスプレイのバックライトがLEDの最大用途だが、14年には一般照明がこれを上回り、スポットライト、交通信号、LED蛍光灯などLED商品全体の需要が伸びる。その結果、世界の照明市場の構成比は12年の5%から16年には26%と、4分の1以上に拡大する見通しだという。

 日本は11年以降、LED照明の最大市場で、LED電球、スポットライト、LED蛍光灯、街灯の導入拡大によって優位性は16年まで続くとみられる。中国も、第12次5カ年計画といった政策によって交通信号用の需要などが高まっており、12〜16年に他地域より大きく伸びる見通し。北米と欧州もLED蛍光灯を中心に16年まで需要は伸び続けるという。

 一方、LEDチップ市場は供給過多となっており、価格が大幅に低下した。この結果、LED照明の普及率は高まったがメーカーの利益は下がっている。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













ランフラット・タイヤが不評・減りが早く、修理不可能と
eutag

パンクしてもしばらく走り続けられる「ランフラット・タイヤ」は新車の燃費を伸ばす…という自動車メーカーの主張に反して、ドライバーの間では不評のようだ。

 USAトゥデイによると、JDパワー&アソシエイツが実施した2013年標準装備タイヤの顧客満足度調査では、ランフラットが通常のタイヤより磨耗が早いという声が多かった。

 ランフラット・タイヤはパンクしても最寄りの給油所やタイヤ販売店まで自力でたどり着けて、スペアタイヤを積まなくて済むという触れ込みで、メーカーが標準装備を増やしている。スペアを積まなければ車も軽くなり、燃費の向上につながると考えられる。

 しかし、ランフラットは磨耗が早いらしく、JDパワー調査への回答を総合するとランフラットの耐用距離は通常タイヤより約6000マイル短い。さらに、新車のタイヤを少なくとも1本交換しなければならなかったという人が31%を占め、通常タイヤの場合の19%と大きな差があった。交換の最大の理由は「ランフラットは通常タイヤのようなパンク修理ができないから」だった。

 車種別に見ると、ランフラットを装着した高級車では満足度が1000点中728点で、通常のタイヤより11点低かった。高性能車では665点と、67点低かった。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













銀行支店の機械化進む1・人件費切り詰めで
eutag

 コンピュータ画面を通して窓口係と話せたり、小銭まで引き出せる最新式の現金預払機(ATM)を導入するなど、銀行が支店のセルフサービス化を進めている。

 AP通信によると、2008年の金融危機以来、法務手数料や規制強化で銀行の出費はかさんでいる。このため各行とも支店を簡素化して人件費を減らし、従業員を投資相談や住宅ローン借り換えなど実際に利益につながる業務に集中させるようになった。昨年6月のセレントの調査では、銀行の55%が「支店の大規模な改装を計画中」と答えており、その割合は2年前の24%から倍増した。

 その結果、最新の銀行支店には、デビットカードなどを自動発行する機械がある、店内で無線インターネット接続が無料提供されている、ATMでは硬貨のほか1ドルや5ドル札も引き出せる…といった共通点が見られるようになった。

 ウェルズ・ファーゴは、毎月の引出額を積算して利用者それぞれがあらかじめ設定した限度枠との差額を表示するATMを導入した。JPモルガン・チェイスは、銀行カードがなくても携帯電話でATMを利用できるようにする予定。バンク・オブ・アメリカの支店では、別の場所にいる窓口係とコンピュータ画面上で話ができるようになる。

 JPモルガンは今年2月の投資家会合で、新しい支店を「ATMで小銭も引き出せて、窓口係でなく機械が現金を集計する。アップルストアやブティック・ホテルのような開放的な雰囲気」と説明した。ただし、同行幹部は「正直言ってこのやり方が正しいかどうかは分からない」(マイク・ワインバック国内小口販売責任者)と話している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













税務調査受ける確率に地域差・高いのはLA、DC、アトランタ
eutag

ロサンゼルス郊外やワシントンDCといった収入が比較的高い地域では、個人経営者が国税当局の調査を受ける確率が高いという調査結果が発表された。これらの地域は当局から納税の申告漏れが多いと見られているためだという。

 AP通信によると、内国歳入庁(IRS)の調査部門、納税者擁護官(National Taxpayer Advocate)が同庁の極秘情報を基に分析したところ、LAやサンフランシスコ、ヒューストン、アトランタ、DCなどの個人事業主はほかの地域よりIRSの調査対象になりやすいことが分かった。

 住民の世帯収入が高いことで知られるLA近郊のニューポートビーチ商工会議所のスティーブ・ロザンスキー会頭は、地域がIRSの標的になっている理由を「所得の多いビジネス・オーナーが多いためではないか」とみている。

 今回の分析では、建設業や不動産賃貸業は他の業種より脱税件数が多いことも分かった。

 個人事業主は、会社からIRSに内容が伝わる給与所得ではなく現金収入を得ている場合が多く、普通の会社従業員より所得や納税額をごまかしやすい。一方、IRSが行う税務調査は納税申告数の約1%に過ぎないため、課税逃れをできるだけ効率的に摘発したい当局は、全ての納税申告を極秘のコンピュータ・プログラムで採点し、その結果与えられる「DIFスコア」によって調査対象を決めている。DIFスコアは、数値が高いほど脱税の可能性が高いと見なされる。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













ウィンドウズ8が犯人ではない! パソコン販売減の原因は価格にあり
eutag

パソコン販売が大幅に鈍化している犯人として、マイクロソフト(Microsoft)の新版OSであるウィンドウズ8(Windows)の魅力欠如があちこちで取り沙汰されているが、同OSのせいではないという見方が浮上している。

 コンピュータワールドによると、調査会社NPDグループのスティーブン・ベイカー氏は、米国の2013年第1四半期のパソコン小売販売統計について、「パソコン・メーカーが直面しているパソコン販売減はウィンドウズ8の問題ではなく、価格の問題だ」「消費者は安価なタッチ機器を求めている」「その点、ウィンドウズ8搭載機器は、現時点では競争できない」という考察を示した。

 調査課社のIDCとガートナーは先週、米国のパソコン出荷台数が第1四半期に前年同期比それぞれ13%減および10%減になったと報告した。ベイカー氏によると、小売販売はほぼ横ばいだった。

 IDCはウィンドウズ8の力不足をその要因として指摘したが、ベイカー氏は、消費者の望んでいる価格帯の指触対応機器が少ないことを挙げる。

 指触操作対応のラップトップ型パソコンは、比較的高めの価格帯となっている。ベイカー氏によると、第1四半期の平均価格は750ドル前後で、75%の機種が500ドル以上だった。ほとんどの消費者は「ウィンドウズ8を好まないからではなく、高額すぎるから買い控えている」とベイカー氏は分析する。

 第1四半期に販売されたウィンドウズ8搭載のラップトップのうち、指触操作機能搭載機種はわずか10%前後だった。

 「価格が下がらないかぎりウィンドウズ8搭載機は不調を続ける」とベイカー氏は予想する。「破格の価格となる必要はないが、今よりも低い水準にならなければならない」。

 「すべての機種が400〜500ドル前後である必要はない」と話すベイカー氏は、消費者が指触操作機能に価値を見出しており、多少の割高価格なら受け入れるとだろうと指摘。「今より100ドルか150ドル下がって平均600ドルであれば、初心者機種の450〜500ドルの製品の余地もある」と同氏は話す。

 ベイカー氏はまた、ウィンドウズ8がパソコン販売不調の原因ではない裏付けとして、アップル(Apple)も米国での販売が横ばいとなった点を挙げる。

 アップルは、自社製品のアイパッドやアイパッド・ミニといった安価なタブレットにマック製品が共食いされている、と同氏は指摘する。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













高級車のセールスポイントは馬力・メルセデス、車種を拡大
eutag

自動車の燃費性能や情報娯楽システムに注目が集まる中で、意外にも馬力が高級車のセールスポイントになっている。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、高級車ブランドは馬力を高めたラインアップを拡大しながら、新技術を駆使して燃費性能や乗り心地を強化している。

 BMW「M」シリーズやアウディ「RS」モデル、キャデラック「V」シリーズ、メルセデスベンツの「AMG」ラインはいずれも、一般的な高級セダンの2倍以上に相当する500馬力以上を誇り、停止状態から4秒以下で時速60マイルに到達する。

 価格は、BMWのクーペ「3」シリーズやメルセデスベンツのセダン「E」クラスなど、限定生産モデルの大半が標準モデルより数万ドル割高だ。

 それでも業界専門家は、年間で3万〜5万台の高性能版が売れると予想している。例えば、メルセデスAMGブランドの購買層の大半は50代前半で、中間所得も標準モデル購買層の19万1000ドルに対して43万ドルとなっている。メルセデスは過去50年間、最高で20万ドルに上るAMGモデルを毎年数千台しか発売してこなかったが、14年までに現在の18モデルから22モデルまでAMGブランドを拡大させる計画だ。

 新製品の目玉は小型車「CLA」のAMG版で、AMGモデルとして4気筒エンジン(355馬力)を初搭載。価格を4万7450ドルに抑えて発売する。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













都心を離れるIT企業・寂れた地区には救世主
eutag

銀行や保険業界の業務縮小などでオフィス市場に向かい風が続いているが、IT企業向け市場は例外で、高層ビルが密集する都心から離れた空室率の高い地区の人気が高まり、IT企業が寂れた街に新風を吹き込んでいる。

 ウォールストリート・ジャーナルによると、サンフランシスコでは、ハイテク業界の拡張を受けて、オフィス需要が下がっていたかつての工業地区サウス・オブ・マーケットに入居するIT企業が増えた。2002年には39%に達した同地区のオフィス空室率は、09年初頭に17%、12年末には5.5%に低下している。活気に乏しかったミッド・マーケット地区も、過去2年間に9社以上のIT企業が入居し、新しいアパートや小売店も増えている。

 シアトルでは、3年前にアマゾンが本社を同地に移して以来、昔は製造業が多かったサウスレイク・ユニオン地区に新しいオフィスが増えた。

 ニューヨーク市マンハッタン区では、非営利団体やバックオフィス業務の拠点だったミッドタウン・サウスが急成長している。ガーメント・ディストリクト、ユニオン・スクエア、ソーホーといった地区を含むこの地域は、12年第4四半期の空室率が7.2%とミッドタウン(11.7%)を大幅に下回り、新規入居は大部分がハイテク企業となっている。

 ミッドタウン・サウスには、レストランや小売業の進出で一部ではオフィス賃貸料が1平方フィート当たり100ドルを超えたミートパッキング・ディストリクトが含まれる。市内でこれほど高い家賃が取れる場所は、これまではセントラルパークを見下ろせるミッドタウンの高層ビルなどに限られていた。

 シカゴのノース・ループやボストンのシーポート地区でも同じ現象が見られ、ニューヨーク大学のミッチェル・モス教授(都市計画学)は「職場の拡散が進み、最も洗練された企業が従来のオフィス地区に入居していないこともある」と指摘する。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













機関車工場で950人を削減・GE、石炭輸送の需要低下で
eutag

 ゼネラル・エレクトリック(GE)は、石炭の値下がりで北米の機関車需要が低下していることを受け、ペンシルベニア州エリーの機関車工場で950人を削減し、その6分の1をテキサス州フォートワースの工場に移す。

 ウォールストリート・ジャーナルによると、人員削減は、組合指導部との交渉が終わる10月から始める予定で、テキサス工場は160人の増員となる。今年1月から稼働しているフォートワース工場には組合がなく、100年以上の歴史を持つエリー工場に比べると労働者1人当たりの生産性が20%も高い。そうしたコスト問題と販売見通しの悪さが、今回の決定につながった。

 GE輸送部門の責任者ロレンゾ・シモネリ氏によると、北米では石炭価格が15%下がっているため、GEの顧客が所有する機関車のうち約11%(3000台)が待機中だという。国内では鉄道関連の投資が拡大しているが、GEでは石炭のような重い貨物を運ぶための機関車の需要が下がっている。

 建設・鉱業機械最大手キャタピラーも、鉱業部門の不振などで打撃を受けている。同社は世界各地の工場で人員を削減しており、先週はイリノイ州の掘削機械工場で460人以上を削減すると発表したばかり。人員以外のコスト削減にも積極的に取り組んでおり、12年には組合のあるカナダ・オンタリオ州の機関車工場を閉鎖して、組合がなく人件費がオンタリオ工場のほぼ半分というインディアナ州の工場の生産を拡大している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













ガソリン代下がってもHV販売は好調
eutag

 ガソリン価格はやや低下しているものの、ハイブリッド車(HV)販売は好調が続いていることが、オートデータの調査で分かった。

 ロサンゼルス・タイムズが伝えたところによると、2013年1〜3月期の新車販売台数は、前年同期からの伸びが全体で6%強だったのに対し、「シボレー・ボルト」のようなプラグイン・モデルを含むHVは19%の大幅な増加を記録した。

 従来、HVの売れ行きはガソリン価格に連動し、燃料代が上がると加速、下がると減速していたが、最近は違った動きが見え始めた。全米自動車協会(AAA)によると、今週のガソリン小売り価格の全米平均は3.56ドルと1年前から約35セント低下したが、HVの新車販売構成比は1年前の約3%から約4%に拡大している。

 伸びの多くは新しいモデルから来ており、フォードでは小型車「フュージョン」の販売のうち、ハイブリッド版の割合が1年前の約4%から現在は約12%に上昇した。最新のフュージョンではハイブリッド・モデルの燃費が約20%改善されている。同社では1〜3月期にHV販売が324%増加し、2万1080台と四半期では初めて2万台を超えた。

 一方、トヨタでは、1年前にはハイブリッド版がなかった「アバロン」で販売の約20%をハイブリッドが占めるようになり、「カムリ」のハイブリッドの販売割合も前モデルの5%から約12〜13%に拡大している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













銀行、支店数減らす・コスト高やオンライン利用の増加で
eutag

 支店網の拡張を続けてきた銀行業界が、コスト削減の必要やオンライン・モバイル取引の普及を理由に支店を減らし始めた。

 ウォールストリート・ジャーナルによると、2012年に国内の金融機関は合わせて2267軒の支店を閉鎖した(市場調査のSNLファイナンシャル)。この結果、金融機関の支店数は現在9万3000軒と07年以降で最低に落ち込んでおり、今後10年で8万軒まで減って00年の水準に近づくとみられる(コンサルティングのアリックスパートナーズ)。

 2900支店を持つPNCファイナンシャル・サービシズは今年3月、年内に支店を200軒閉鎖すると発表した。ウィリアム・デンチャク社長は「今後は人員よりもテクノロジーに重きを置く」と説明している。PNCでは、携帯電話で小切手の写真を撮って送信すれば入金が可能で、窓口で手続きを行う場合より1回当たりのコストが3.88ドル安く済むという。

 また、ウィスコンシン州最大のアソシエイテッド銀行は、支店を1軒閉鎖するごとに30万ドルの節約になるとみており、12年だけで21軒を閉鎖し、さらに12軒の閉鎖を進めている。

 支店の閉鎖は地方都市が多く、過去1年間に閉鎖された支店の約20%は大都市以外が占める。数年以内に世界で12%の支店を減らす予定の大手バンク・オブ・アメリカでも、12年に米国で閉鎖した約200軒のほぼ16%は辺地の支店だった。

 アリックス・パートナーズによると、銀行のオンライン取引は現在、取引全体の53%を占め、利用者が実際に支店に足を運ぶ割合は14%にとどまっている。この結果、全米の支店の3分の1が赤字となっている可能性がある。特に支店の閉鎖が目立つのは、住宅ローン危機に伴う銀行の破綻が多かった地域で、ネバダ州では09年以降、支店数が10.3%、ジョージアでは7.7%、ミシガンでは約5%減った。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













オースティンでも超高速ネット・グーグルが提供、AT&Tも対抗へ
eutag

インターネット検索大手のグーグルは9日、2014年半ばまでにテキサス州オースティンでも超高速インターネット接続サービス「グーグル・ファイバー」の提供を始めると発表した。同社による超高速通信の提供は、一部で始まったカンザスシティ地区(カンザス、ミズーリ両州)に続いて2カ所目。

 ウォールストリート・ジャーナルによると、オースティンでは同州が本拠の通信大手AT&Tも同じサービスを始める姿勢を見せており、ケーブルや電話会社がグーグルの影響で通信速度を改善する可能性が出てきた。

 グーグル・ファイバーは、オンライン動画サービスなどの普及で一般世帯のデータ通信量が増える中、ケーブル・電話会社に通信環境を改善させるためにグーグルが始めた光ファイバー通信サービス。地方自治体への提供計画は10年2月に発表され、既にカンザス州カンザスシティの一部世帯でサービスが始まり、隣接するミズーリ州カンザスシティやカンザス州オレイサにも拡大される。

 カンザスシティでは、ほとんどの米家庭より約100倍速いという毎秒1ギガビットの高速ネット接続のほか、500時間のプログラミングが可能なTVパッケージが提供されている。

 オースティンでの計画をグーグルが発表した数分後、AT&Tも「オースティンで超高速光ファイバー通信網の敷設を計画している」と発表した。通信大手がグーグル・ファイバーに対抗して自らのネットワークを同水準に向上させると発表したのはこれが初めて。

 グーグルのもくろみ通りとも見えるが、AT&Tは「オースティン当局からグーグルと同じ条件を提供されれば」という条件を付けている。市の広報担当者は「グーグルのネットワーク構築に対して特に優遇はしていない。州法は全ての通信サービス業者に同じ条件を提供するよう義務づけている」と説明している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













2050年の高層ビルは自給自足
eutag

 建築工学技術を手がけるアラップ(Arup)は、2050年頃に実現する高層ビルの未来図を描いた報告書を発表し、自給自足型の高層ビルが普通になるという予想を示した。

 グリーンビズ誌によると、アラップは、2050年の高層ビルが食物を栽培し、エネルギーを生産する基地としても機能する設計になり、天候変化に自動反応して電力消費を節減する、と予想する。

 アラップは、シドニーのオペラ・ハウスを設計した会社として有名。同社は現在、中国の東灘でゼロ・カーボン都市の建設に携わっている。

 同社によると、未来の建物は、居住者のニーズに合わせてインテリジェント・システムを装備し、消費するよりも多くの資源を生産するようになる。

 「未来の都市建物は、実質的にそれ自体が生き物であるかのように機能する」「周囲の環境に反応し、また建物を使う人と対話する」と、アラップの設計コンサルタントであるジョセフ・ハーグレーブ氏は話す。

 ハーグレーブ氏によると、外壁塗装として装備できる太陽発電装置や小型風力発電装置、さらにはバイオ燃料を生産するプランクトンを通じてエネルギーを生産し、また、ナノ粒子の粘膜が炭素をとらえて酸素に変換する。

 建物内では、今日でも見られる垂直農法を利用して、肉や魚、野菜が生産される。

 建物の頭脳となるインテリジェント・システムは、エネルギー消費や天候の状況を常時把握して、各種の資源の生産や消費を最適化するための意思決定を下す。

 また、未来の高層ビルはモジュラー式設計によって、長期的なニーズに合わせた刷新や再構成が容易にできるようになる。簡単に言えば、つみ木のように組み替えることで、需要に応じて構造を変えられる機能を備える。

 また、建材には、自己修復や自己維持管理が可能になる機能も備わると予想される。たとえば、ロボットがモジュラー部品を自動的に探知、交換、修理、実装することが想定される。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













IT雇用も安泰にあらず・技術部門の外部委託が増加
eutag

情報技術(IT)は今やどの企業にも不可欠で、景気後退期もIT雇用は他の分野より抵抗力が強かったが、最近はIT関連の人員を減らして業務を外部業者に委託する企業が増えている。

 ワシントン・ポストによると、ホテル大手マリオット・インターナショナル(メリーランド州)は、予約から厨房担当者の訓練までさまざまな業務をITに依存しているが、アーネ・ソーレンソン最高経営責任者(CEO)は3月、「IT部門を縮小して、一部をIBM、ゼロックス、タタ・コンサルティング・サービシズ、アクセンチャーなどのサービス業者に委託する」と発表した。

 近年はあらゆる業界が、顧客管理や社内業務などをインターネット、ソフトウェア、コンピュータなどに頼っているが、IT業務の雇用がすべて一様に安泰というわけではない。比較的需要が高いのは、通信網の開発、サイバーセキュリティ、クラウド・コンピューティングといった分野だ。

 マリオットのように、中核業務に力を入れてITを含めた残りは外注を増やす企業や、技術的需要が変わる、またはIT担当者の技能が時代遅れになるのに応じて定期的に人員を入れ替える企業もある。

 IT人材派遣ロバート・ハーフ・インターナショナルのクリス・ブリンクマン氏によると、テクノロジー業務でも特に期限が明確なプロジェクトの外注が多く、「数年前に比べてプロジェクト単位の業務需要が増えている。景気低迷の影響で、まだかなりの企業が慎重に動いている」という。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













小売り店からレジが消える・スマホやタブレットで会計
eutag

 国内の百貨店や小売り店で、レジスター(金銭登録機)を廃止して会計にスマートフォンやタブレットで対応する動きが広がっている。

 AP通信によると、高級百貨店のバーニーズ・ニューヨークは今年、7店舗でカード清算用のアイパッドやアイポッド・タッチを導入する計画だ。若者向け衣料販売のアーバン・アウトフィッターズも、昨秋に購入したレジを最後に、今後は完全な会計のモバイル化を進める。小売り世界最大手のウォルマートは、買い物客が自分で購入商品をスキャンできる「Scan & Go」アプリケーションを試験導入している。

 バーニーズのダニエル・ビターレ最高執行責任者(COO)は、「伝統的なレジは時代遅れになりつつある」と語った。

 店側がスマホやタブレットの導入に前向きなのは、レジほどスペースを取らないほか、レジ係を接客要員に振り分けることもできるため。価格も1台約4000ドルのレジに対し、カード読み取り機能などを備えたアイパッドは1500ドルと手ごろだ。消費者の間でも、店舗にオンライン購入と同様の迅速なサービスを望む声が高まっている。

 このため、レジ製造の老舗NCR(旧ナショナル・キャッシュ・レジスター)は、自社製ソフトとアイパッドの統合を始めた。開発中のレジはキーボード部分がアイパッドになっており、取り外しが可能でモバイル決済にも使える仕組みだ。

 しかし、モバイル機器での現金決済を受け付けない小売店が多く、カード決済で列に並ぶことを嫌う消費者も多いため、モバイル機器が旧来のレジに完全に取って代わるには課題も残されている。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













企業リーダーには女性が適任?探究心、協調性で男性に勝る
eutag

男性より女性の方が市場競争で公正な判断が下せる可能性が高く、企業リーダーにふさわしいという調査結果が発表された。

 ロサンゼルス・タイムズによると、アリゾナ州のA・T・スティル大学とカナダのマクマスター大学の研究チームが企業の取締役600人を対象に調査したところ、男性よりも女性幹部の方が、決断を下す際に競争上の利害関係を考慮でき、協力的な手法が取れる傾向が強いことが分かったという。調査報告書は、経営専門誌Journal of Business Governance and Ethicsに掲載された。

 回答者の75%を占めた男性取締役は、基準や決まり、伝統にのっとって決定を下すことを好んだが、女性の取締役はそれほど規則に縛られず、波風が立つことを恐れず、しかも協力、協調、意見の一致を図る傾向が強かった。

 また、女性幹部は男性より探求心が強く、問題に対し複数の回答を考える傾向にあった。A・T・スティルのグレゴリー・マックイーン博士は、「このため女性の方が会社にとって最善の決定を下す可能性が高い」と指摘する。

 世界的には、女性取締役の割合は約9%にとどまるものの、1人でも女性取締役がいる会社はそうでない会社より破産法適用を申請する可能性が20%低く、女性取締役の数が多い企業は業績も高い傾向にある。

 マクマスター大学のクリス・バート教授(経営戦略学)は「女性取締役の多い会社は業績が良いことは以前から知られていた。今回の調査は、女性取締役がいることが正しいだけでなく賢明であることを示しており、女性取締役がほとんどいない企業は投資家に損をさせているかもしれない」と話している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













フォード「フォーカス」、12年の販売台数が世界一に
eutag

フォードは9日、同社の小型車「フォーカス」の2012年の世界販売台数が100万台を超え、乗用車販売で世界一になったと発表した。AP通信が伝えた。

 フォードが引用した自動車情報RLポークの集計によると、フォーカスは2年連続でトヨタの小型車「カローラ」を上回った。3位以下は、フォードのピックアップ・トラック「Fシリーズ」、上汽通用五菱(SGMW)のミニバン「五菱之光(Wuling Zhiguang)」、トヨタの中型車「カムリ」と続いた。

 フォーカスの最大市場は中国で、販売の4分の1以上を占める。第2の市場は米国だった。

 ただ、ポークは販売台数を車のネームプレート別に集計しているため、例えばカローラでもバージョンによって名称が違えば別の車として計算される。トヨタによると、「マトリックス」ハッチバックなどいくつかあるバージョンを総合すれば、カローラはフォーカスを18万6000台上回るという。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













米ドライバーは電話好き・運転中の通話、欧州より頻繁
eutag

車を運転しながら携帯電話を使うのは危険と知っていても、米国のドライバーは運転中に電話で話をする傾向が欧州ドライバーよりかなり強いらしい。

 クリスチャン・サイエンス・モニターによると、過去30日間に運転中に電話したことがあると答えた人が米国で69%だったのに対し、欧州では最高でもポルトガルの59%で、英国では21%にとどまった。

 PR会社ポーター・ノベリ (ワシントンDC)傘下のユーロPNスタイルズとヘルススタイルズが2011年、18〜64歳のドライバーを対象にそれぞれ欧州、米国で実施したオンライン調査の結果を、厚生省疾病対策センター(CDC)が分析して分かった。

 一方、過去30日間に運転しながらeメールやテキストの閲覧/送信をしたという人は総じて少なく、米国とポルトガルがいずれも31%、英国は21%と、あまり大きな違いは見られなかった。

 運転中に電話をする米国人が多いのは、通勤時間が長いことが影響している可能性がある。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













米医療費、先進国でも突出・リピトールは南アの10倍以上
eutag

米国の医療コストは先進国でも群を抜いて高いことが、英国の国際健康保険連盟(IFHP)の調査で分かった。

 ロサンゼルス・タイムズによると、調査は12カ国のさまざまな医療サービスを対象に行われ、2012年の病院代は、米国では1日平均4287ドルに上ったのに対し、ニュージーランド、フランス、南アフリカ、スペインでは1000ドル以下だった。

 一般的な処方薬も高く、コレステロール抑制剤のベストセラー「リピトール」は米国での平均価格は124ドルだが、チリでは60ドル、フランスでは48ドル、南アフリカではわずか11ドルだった。結腸内視術の手術代も、米国は平均1185ドルかかるのに対し、英国は893ドル、スイスは655ドルにとどまった。

 出産時の帝王切開手術に至っては、米国では1万5041ドルもかかり、オランダ、英国、ニュージーランドの約3倍だった。米国が他国より安いのは白内障の手術代で、922ドルとオーストラリアやチリより安い。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













ランフラット・タイヤが不評・磨耗が早く、修理不可能と
eutag

パンクしてもしばらく走り続けられる「ランフラット・タイヤ」は新車の燃費を伸ばす…という自動車メーカーの主張に反して、ドライバーの間では不評のようだ。

 USAトゥデイによると、JDパワー&アソシエイツが実施した2013年標準装備タイヤの顧客満足度調査では、ランフラットが通常のタイヤより磨耗が早いという声が多かった。

 ランフラット・タイヤはパンクしても最寄の給油所やタイヤ販売店まで自力でたどり着けて、スペアタイヤを積まなくて済むという触れ込みで、メーカーが標準装備を増やしている。スペアを積まなければ車も軽くなり、燃費の向上につながると考えられる。

 しかし、ランフラットは磨耗が早いらしく、JDパワー調査への回答を総合するとランフラットの耐用距離は通常タイヤより約6000マイル短い。さらに、新車のタイヤを少なくとも1本交換しなければならなかったという人が31%を占め、通常タイヤの場合の19%と大きな差があった。交換の最大の理由は「ランフラットは通常タイヤのようなパンク修理ができないから」だった。

 車種別に見ると、ランフラットを装着した高級車では満足度が1000点中728点で、通常のタイヤより11点低かった。高性能車では665点と、67点低かった。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













鉄道各社、19世紀以来の好況・貨物輸送の設備投資増やす
eutag

北米の鉄道貨物業界が、大陸横断鉄道開通や資本主義発展に伴う19世紀後半の好況を思わせるブームに沸いており、各社とも設備投資に巨額を投じている。

■3年連続で過去最高を支出

 ウォールストリート・ジャーナルによると、鉄道はスピードや効率の向上によって流通市場での地位を高めながら、今回の経済回復で重要な役割を果たしている。現在の事業拡張は、地理的というよりも既存の路線の効率を高め、貨物の今以上の多種・大量輸送を可能にするのが目的。具体的には、大型ターミナルの新設や線路の複線化、コンテナを重ねて積んでも通れるトンネルや橋の整備などが進められている。2013年の業界の設備投資は10年前の2倍以上の140億ドルと推定され、各社とも、40年までに50%(275億ドル)の拡大が見込まれる国内の貨物輸送需要をできるだけ取り込もうとしている。

■トラックのシェア奪う

 トラック業界は、燃料の高騰や道路の混雑、ドライバー不足、法規制によるコスト高などで打撃を受けている。一方、鉄道輸送は安上がりで、米鉄道協会によると国内の貨物料金は30年前のほぼ半額となっており、鉄道はトラックなど他の輸送機関のシェアを奪っている。この結果、北米で操業する工場の生産コストが下がっており、メキシコにおける外国からの直接投資、自動車生産が大幅に増えている。

 マサチューセッツ工科大学のヨッシ・シェフィ教授(エンジニアリング・システム学)は「鉄道がなければ、これほど多くのメーカーが米国やその近辺への回帰を検討することはなかった。理由の一部はエネルギーの安さだが、鉄道がなければ石油を国内各地に運べず、大量の輸入品を移動させることもできなかった」と指摘する。

■設備や輸送力を拡充

 鉄道大手バーリントン・ノーザン・サンタ・フェ(BNSF)は、機関車、貨車、カンザスシティの大型ターミナル、新しい線路、ノースダコタからモンタナに広がるバッケン・シェールの石油関連事業向けの機材などに41億ドルを投資している。同業ユニオン・パシフィックも、ニューメキシコのターミナルに36億ドルを投じているほか、アイオワ州クリントンで総工費4億〜5億ドルの橋りょう建設を予定している。

 CSXは、中西部から大西洋岸中部までの路線でダブルデッカー(2階建て)のコンテナ車を使えるよう、高速道路の橋りょう・トンネル拡大工事に23億ドルを投じている。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













男性の経済力低下は母子家庭が原因?
eutag

国内では女性の収入が増える一方、男性の収入は減少する傾向にあるが、その原因は母子家庭で育った子供が増えているからだという見方がある。

 ニューヨーク・タイムズによると、この理論を提唱するのは、マサチューセッツ工科大学(MIT)のデイビッド・オーター教授(経済学)。米国では両親がそろった家庭で育つ子供の割合が1970年の82%から2010年には63%まで低下しており、それ以外の子供の大半は母親に育てられているが、オーター氏は男女の違いの一部は育ち方に原因があるとみており、「母子家庭で育った男性は特に暮らし向きが劣る傾向にあるようだ」と指摘する。

 氏の理論によると、男性の経済力低下は、伝統的家族制度崩壊の結果であると同時に原因にもなっている。社会的に成功していない男性は同伴者として魅力がないため、女性は自分だけで子供を育てようとし、その結果、成功できずパートナーとしても魅力のない男性が育つというわけだ。

 男性の収入低下は、エコノミストも理由を特定できない重要な傾向の1つ。全体ではまだ男性の方が収入が多いが、近年男女の収入格差は大幅に縮まっており、特に若い世代でその傾向が強い。米国では、海外との競合、テクノロジーの発達、労働組合の弱体化などを受け、男女を問わず大卒でなければ生計を維持することが難しくなっており、女性は学歴を高めて所得を増やしているにもかかわらず、なぜか男性はそうなっていない。10年に35歳だった年齢層では、女性の大卒率が男性より17%も高く、学士号取得率も23%高かった。

 オーター教授の理論は、低所得の親を持つ子は自身も低所得の親になる確率が高い、低所得層の子供は母親に育てられる割合が高まっているといった既存の調査結果に基づいている。ほかにも、母子家庭の母親は娘と過ごす時間より息子と過ごす時間が週1時間短い、父親の学歴が低いまたは父親のいない家庭では男子より女子の方が大学を卒業する可能性が10〜14%も高い、母子家庭では女子より男子の方が大学進学率が低いといった調査結果がある。

 教授は「片親に育てられた子供の学歴が低いことは明確。男女の違いはそこまで明確ではないが、重要な仮説としてこの理論を提示した。もっと説明が必要だが、その方向性を示す興味深い証拠はある」と話している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













道路補修コストは年139億ドル・カリフォルニア州
eutag

カリフォルニア州の荒れた路面がドライバーに年間139億ドルの負担を強いていることが、米土木学会(ASCE)の調査で分かった。

 ロサンゼルス・タイムズによると、補修・管理コストの見積もりは調査団体TRIPが算出した。調査は全米50州の道路・橋りょうが対象で、カリフォルニアの場合、費用をドライバーの数で割ると1人当たり586ドルの負担になるという。

 カリフォルニア州の公道は、延長距離が国内最長の17万1874マイルに上る。このうち州が管理する道路の約68%が劣悪または中程度と評価された。西海岸ではオレゴン州が約65%、ワシントン州の68%の道路状況が劣悪と評価された。

 加州の橋りょうの数は2万4812本。その12%は「構造的に欠陥がある」ほか、16%は「機能的に時代遅れ」と評価された。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













週明けは勤務中に職探し・労働者、職場のパソコンでも平気
eutag

週初めの月、火曜は多くの会社員がオフィスのパソコンを使って転職先探しをしていることが、複数の求人情報サイトの統計で判明した。

 ビジネスウィーク誌が、求人情報大手のインディード(Indeed.com)、グラスドア(Glassdoor.com)、シンプリーハイヤード(Simplyhired.com)から入手した情報によると、いずれのサイトも月曜と火曜の職探し件数が1週間で最も多い。時間帯も、インディードとシンプリーハイヤードでは月曜の午前11時前後にピークを迎える。

 インディードのクリス・ハイアムズ氏は、検索者のIPアドレスから、アクセスの大部分が職場のパソコン経由であることが分かると説明する。これは「職探しは会社に気づかれないよう携帯機器を使う」という通説を覆す結果だという。

 キャリア管理企業のライト・マネジメント(Right Management)が最近実施した調査によると、勤務日に職探しをしているという就業者は74%に上る。

 お昼前に次いで職探しのアクセスが多いのは夜だ。グラスドアでは、国内のどのタイムゾーンでも火曜の午後9時が1週間で最も多い。インディードの場合、トラフィックの約3分の1を占める携帯機器での検索のピークが火曜の午後8時半だという。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













スマートメーター使い無料Wi-Fi・加州サンタクララ、市内全域で
eutag

カリフォルニア州サンタクララ市は、住宅全戸の電力計の刷新を機に、市内全域で無線LAN(Wi-Fi)の無料提供を始めた。

 AP通信によると、シリコンバレーの心臓部に位置する人口11万8000人の同市は、1日までに全戸に導入した通信機能付きの電力計(スマートメーター)を利用して、自治体としては国内で初めて、屋外で無料のWi-Fi提供を始めた。

 スマートメーターは、無線通信網を使って電力や水道などの使用量をサービス業者に送信するため、従来の検針のように係員が定期的に戸別訪問する必要がない。サンタクララの場合、メーターに屋外でインターネット利用を可能にする別の機能を持たせた。

 地元の電力会社シリコンバレー・パワーは「住民、訪問者、地域の労働者は、電車の待ち時間や買い物の最中、洗車を待つ間、庭でくつろぐ時などにインターネットを使えるようになる」と話している。

 国内では、場所を限定して無料Wi-Fiサービスを導入する自治体が増えているが、公園、病院、図書館といった公共施設の周辺に集中したり、ハイテク企業に依存する例がほとんど。カリフォルニア州マウンテンビューに本社を置くグーグルの場合、同市全域にWi-Fiを提供しているほか、ニューヨーク市でも自社オフィスのあるチェルシー地区で同市では最大規模の公共Wi-Fiを提供している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













ガソリン高でも一人運転・過去40年で傾向強まる
eutag

米国では過去40年間、ガソリンが高騰しても車を1人で運転する頻度は高まり続けていることが、ミシガン大学交通研究所の調査で分かった。

 ロサンゼルス・タイムズによると、1970年から2010年までに、自動車1台の乗員数は平均1.9人から1.38人に減った。マイケル・シバック所長はこれを「激減」と表現し、考えられる要因の1つとして、仕事と家事の両立を目指す女性ドライバーの増加を挙げる。シバック氏が行った別の調査では、男性ドライバーの割合は63年から10年にかけて60%超から50%未満に低下している。

 シバック氏はまた、1人で運転する方が便利と考えられる場合もいくつかあると指摘する。「友人を乗せるために余分な距離を走るのはあまり気が進みませんからね」

 調査ではこのほか、燃費が悪い乗用車やトラック、スポーツ多目的車(SUV)から燃費優秀な新車に買い替えドライバーの間では、より長く運転できることを喜ぶ傾向が見受けられた。

 こうした傾向は、低ニコチンのたばこに切り替えた人が以前より頻繁に喫煙するようになる「低ニコチン症候群」に例えられる。シバック氏は「燃費向上分の約10%は運転量が増えることで消える。仮に燃費が10%改善されても、得られる経済的恩恵は9%しか増えない」と話し、これを燃費のリバウンド効果と呼んでいる。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













米国は入国審査が煩わしい・外国人の不満が増大
eutag

入国審査などに時間がかかりすぎるとの理由で、米国への旅行を避ける外国人が増えていることが、米旅行業協会(USTA)の調査で分かった。

 USAトゥデイによると、調査は2012年1〜10月、英国、フランス、ドイツ、日本、中国、ブラジルから訪米した外国人1200人を対象に実施され、43%が「入国手続きが大変なので自国の知人には米国に行かないよう勧める」と答えた。

 また3人に1人は、米国の入国審査や安全検査について「他国より遅れている」または「これまでの経験のうち最悪だった」と答えた。特にビジネス旅行者には不評で、44%が「向こう5年は米国に行きたくない」と答えた。

 外国人旅行者の7人に1人は、入国審査に時間がかかりすぎて接続便に乗り遅れており、3分の2は「審査の列や待ち時間が短くなれば米国は魅力的な旅行先になる」と感じている。

 待ち時間は空港によって異なるが、2〜3時間かかったという人もおり、USTAの依頼で調査を行ったコンセンサス・リサーチ・グループのボル・パーキンス社長は「人々は不満をこぼすだけでなく、実際に旅行の仕方を変えている」と指摘した。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













販売店での交渉時間を短縮せよ・車の購入、もっと簡単に
eutag

車の購入にかかる時間を縮めるため、業界はさまざま新しい方法を試みている。 
ウォールストリート・ジャーナルによると、価格交渉、ローン手続き、車のテクノロジーに関する説明や指導など、ディーラーで車を購入する時に要する時間は、新車の場合で平均2〜3時間に上る。

JDパワー&アソシエイツの調べでは、ショールームでの交渉時間は2010〜12年に12.5%も伸びた。グーグルのデータでは、新車購入者の80%以上はディーラーに行く前に平均18時間をオンラインでの情報収集に費やしている。 

こうした状況を受け、チェーン販売店の最大手オートネイションは、販売にかかる時間を半分に短縮することを目指している。具体的には、ステッカーで表示されるメーカー希望小売価格ではなく市場と連動した価格で販売する戦略を導入し、ローンやリースの種類も新しいソフトウェアで迅速に提示できるようにした。マイク・ジャクソン最高経営責任者(CEO)によると、最近の消費者は非常に価格に詳しく、事前に十分研究しているため「愚か者のために作られたような手続きは嫌がる」という。 

一方、同業のグループ1オートモーティブは、スマートフォンで買い物をする人のために大規模なコールセンターをオープンする。同社では12年、電話での問い合わせが前年比で14%増えており、スマホで問い合わせてきた人を素早く最寄りのディーラーにつなぐのが狙いだ。また、ディーラー向けにeコマース・ソフトを販売するディーラー・コムのリック・ギブス最高経営責任者(CEO)によると、店の提示価格を紙に書いて示すディーラーは減っており、タブレット型情報端末などのソフトの「ペンシルツール」の利用が増えている。

店員はこうしたソフトで古い車の下取り価格や頭金といった変数を素早く調整できると同時に、関連情報は販売マネジャーにも送られるため、価格決定で上司と相談する時間が減らせる。 消費者にも、値段交渉の時間を省こうとする人が増えている。コストコ・ホールセールには、値引き販売に合意した2700店のネットワークにアクセスできるディーラー紹介サービスがあり、12年12月には8万7000人が利用した。また、オンラインで提供される価格情報の精度は着実に上がっている。

トゥルーカー・コムによると、ディーラーが販売する最高価格と平均販売価格の差は00年の2361ドルから13年には1203ドルに縮まり、20年にはわずか172ドルになるとみられている。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













▲PAGE TOP