最近のエントリー
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
ブログ内を検索


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
韓国勢スマートフォンの採用を検討 ・ ホワイトハウスが実験に着手
eutag

ホワイトハウスは、韓国のサムスン電子(Samsung Electronics)とLG電子(LG Electronics)のスマートフォン採用に向けて、両社の機種を実験中だ。

 政府機関のスマートフォン市場はこれまで、カナダのブラックベリー(BlackBerry)によって圧倒的に支配されてきた。しかし近年、グーグル(Google)のアンドロイド(Android)OSを搭載した機種や、アップル(Apple)のアイフォーン(iPhone)を併用する省庁が増えている。

 ホワイトハウスがサムスンとLGのスマートフォンを試し始めたことは、すでに壊滅的打撃を受けているブラックベリーにとって、最悪かつ決定的な痛手となる。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ホワイトハウス内のインターネット技術専門部隊とホワイトハウス・コミュニケーションズ局(米軍通信部隊のホワイトハウス班)が現在、ホワイトハウス職員の業務用スマートフォンとして両社の機種の信用性やセキュリティ機能改良策の実効性を検証している。

 ブラックベリー愛用者で知られるバラク・オバマ大統領がブラックベリーの利用をやめるかどうかについては不明。また、サムスンかLGの機種がホワイトハウス用スマートフォンとして認められるまでには、まだ「数ヵ月」の実験期間が必要とみられる。

 サムスンやLGにとって、ホワイトハウスとの契約を勝ち取ることは、販売高の面では社全体に大きな利益をもたらすわけではない。しかし、ホワイトハウスが定める納品規定(基準)を満たすことは、大規模の政府関連取り引きを今後有利に進めるうえで大きな効果につながる。

 ホワイトハウスによる今回の新機種試用実験では、アイフォーンは対象に含まれていない。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


3Dカメラ、市販化の動きが加速 ・ IT大手や投資家の関心も強まる
eutag

技術業界で3Dカメラ技術への注目が急速に高まっている。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、3Dカメラは、ゲームから不動産、建設、小売り、保険まで多くの業界や業種での用途が考えられ、昨今、起業家や大手企業の関心を引きつけている。

 3Dカメラ技術の商業化に向けて第一歩を踏み出したのは、シリコン・バレー拠点のマターポート(Matterport)で、同社は最近、4500ドルの3Dカメラを発売し、関心を集めた。

 同社は、利用者が自分でスキャンした空間の3Dモデルをアップロードして閲覧できるウェブ・プレイヤーといったクラウド・サービスも販売している。

 同社は、3Dカメラ関連事業で価値が最も高いのはソフトウェア分野だと考えているものの、まずはカメラを普及させることが先決という方針。

 同社のビル・ブラウン最高経営責任者(CEO)は、「自らをソフトウェア会社と考えているが、われわれが考える事業を進めるための機器がないため、3Dカメラを開発し販売し始めた」「将来的には、たとえば家具を買う際に、自分の家と家具が合うかどうかを視覚化できる仮想化モデリングといったソフトウェアや周辺サービスが考えられる」と説明する。

 一方、スマートフォンに3Dカメラを内蔵する動きもある。グーグル(Google)は2月に、プロジェクト・タンゴという開発計画のもと、室内空間をスキャンするとその部屋の立体モデルを作成できるスマートフォンの試作品を発表している。

 また、アップル(Apple)は昨年11月に、3D検知器やカメラを開発するイスラエル新興企業プライムセンスを買収しており、スマートフォンと3D映像機能の融合を視野に入れていると指摘される。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


自分で納税申告する人増える・大雪も影響か
eutag

今年は所得税の納税申告を自分で行う人が増えていることが、内国歳入庁(IRS)の中間まとめで分かった。

 USAトゥデイによると、3月7日時点で約2740万人が2013年分を自分で申告しており、前年同期の2590万人から5.8%増えた。一方、専門の会計士にオンライン申告してもらった人は約3480万人で、2.2%減少した。

 IRSウェブサイトの訪問者数も、前年の延べ1億9770万人から約1億8120万人と8.3%減少した。還付金の平均額は2.6%増の2969ドル。また2月28日までと3月7日までの2週間に処理された申告の数は約830万件増えた。

 ポーター&アソシエイツの公認会計士ジェフ・ポーター氏によると、富裕層の顧客は株取引による金利や配当金などを示す投資関連書式「フォーム1099」が金融機関から届くのを待つ人が多く、ここ4、5年は申告の依頼が遅れる傾向にある。ほとんどの金融機関は同書式を2月末に発行している。

 自分で申告する人が増えたのは、調査時期は全国的に悪天候が続いたからという見方もある。大雪で外に出られず余分な時間ができたため、「今年は自分でやるか」と思い立つ人が増えたのでは…というわけだ。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


グーグルとシスコ、ウェブ会議分野で提携 ・ マイクロソフト製品に対抗
eutag

グーグル(Google)とシスコ・システムズ(Cisco Systems)は、シスコのウェブエックス(WebEx)をグーグルのクロームブック(Chromebook)に同梱することで提携した。

 両社は、シスコのウェブ会議およびオンライン会議製品を、グーグルの事務生産性ツールであるグーグル・アップス(Google Apps)と統合する。

 グーグルは、動画会議やウェブ会議分野でウェブエックスと競合するハングアウト(Hangout)を展開している。しかし、グーグルは同製品をグーグル・アップスでサポートしておらず、業界専門家の間では、業務用としては統合通信面の機能不足が指摘されていた。

 コンピュータワールドによると、両社は提携発表会見において、クロームブックでウェブエックスを稼動させる「概念実証」を初めて実演した。

 クラウドでホストされるウェブエックスだが、利用に際しては、ブラウザー・プラグイン拡張機能を手元のウィンドウズ(Windows)またはマックOS(Mac OS)のコンピュータに予めダウンロードする必要がある。そのため、クロームOS(Chrome OS)基盤のクロームブックではこれまでウェブエックスを使えなかった。

 シスコは、ウェブエックス機能をHTML5用に改良することで、プラグインなしでクロームブックでもウェブエックスを稼動できるようにする。

 グーグルはそれと同時に、クロームブックに拡張機能を追加する。

 両社は、クロームブック版ウェブエックスの提供開始日を明らかにしていない。

 シスコとグーグルの同提携は、マイクロソフト(Microsoft)と同社のクラウド協業および電子メール・スイート製品のオフィス365(Office 365)に対する競争力強化を図るものとみられる。

 マイクロソフトでは、ウェブエックスに対抗するために、統合通信サーバー「リンク(Lync)」の機能強化を進めている。マイクロソフトは、リンクの消費者市場開拓を促進すべく、スカイプ(Skype)と統合する計画だ。

 一方、グーグル・アップスは、オフィス365と直接競合関係にある。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


小児用肺炎球菌ワクチン、高齢者にも効果
eutag

ファイザーの大ヒット製品である小児用肺炎球菌結合型ワクチン「プレベナー13」が、高齢患者の肺炎予防でも効果を発揮することが、大規模な臨床試験で立証された。

 ニューヨーク・タイムズによると、プレベナー13は、13の肺炎球菌血清型に起因する市中肺炎(CAP)を予防する。CAPは子供の耳の感染症や肺炎、致命的な血流感染につながる。ファイザーはこのほど、65歳以上の約8万5000人を対象に同ワクチンを使ったCAPの大規模臨床試験(CAPiTA)を実施し、各評価項目で当初の目標を達成した。

 ファイザーによると、ワクチンを接種した人はそうでない人と比べ、肺炎を発症する割合が約46%、血流感染など侵襲性肺炎球菌疾患(IPD)の発症率は約75%低かった。

 2009年に発売されたプレベナー13は年間40億ドルを売り上げ、現在120カ国以上で販売されている。米国では生後6週間から17歳の未成年、50歳以上の成人に対する接種が承認されている。11年に食品医薬品局(FDA)が、予防の有効性を立証する大規模試験の実施を条件に65歳以上への拡大を承認していた。

 臨床試験結果の詳細は、インドで開催された肺炎球菌・肺炎球菌感染症国際シンポジウム(ISPPD)で報告された。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


自分に成り代わり会議に出席・自走式ロボット、欧米で発売
eutag

自走型掃除機「ルンバ」で知られるアイロボット(iRobot、マサチューセッツ州)がこのほど、在宅勤務でもオフィスの会議に遠隔参加できるロボット「エイバ500(Ava 500)」を米国とカナダ、欧州の一部で発売した。

 エイバの「身長」は平均的な人とほぼ同じで、自走機能のほか顔の高さに21.5型液晶スクリーンを備える。会議では在宅勤務者の顔がスクリーンに映し出され、強力なマイクとカメラ(どちらも複数)で会議室の音声や様子が自宅に伝わる。オフィスにエイバ、自宅に「アイパッド・ミニ」などのタブレット端末があれば会議への遠隔参加は簡単というわけだ。

 遠隔参加用ロボットは新しい特殊市場となりつつあり、企業のビデオ会議がいっそう進化すると期待されている。「エイバの最大の長所はどこへでも自発的に移動し、存在感があること」と、アイロボット遠隔会議技術部門のユーセフ・サレー上席副社長は説明する。

 ただし安くはない。エイバ1台の価格は7万ドルで、3年リースでも月2000〜2500ドルかかる。その代わり自走機能は高く、3Dセンサーやソナー、レーザーを駆使して周囲の様子を検知し、「動くときはだれにも触らず、どこにもぶつからない」(サレー氏)という。

 アイロボット製の遠隔医療専用ロボット「RP-VITA」は、すでに現場で使われている。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


現代自、また燃費を誇大表示・韓国で「ソナタ」を下方修正
eutag

韓国・現代自動車は、主力中型セダン「ソナタ」の燃費を下方修正した。

 USAトゥデイによると、同社は2週間前に韓国でソナタの改良版を発表した際、報道関係者に配布した広報用資料で「燃費は現行モデルより6%向上した29.6マイル/ガロン(mpg)」と表示していた。しかし、改良版は旧型より重いためそれほど大幅な燃費改善は難しく、韓国政府は実燃費を28.4mpgと認定している。

 現代と傘下の起亜は、2012年にも米国で複数の人気モデルの燃費を誇大表示したことがあり、当時は試験時の間違いが原因と説明して数字を下方修正し、消費者に補償金なども支払っている。

 ソナタは米国でも売られているが、新型は14年4月にニューヨーク自動車ショーでお披露目の予定で、広報担当者は「まだ発売されていないため、米国では韓国での修正の影響はない」と話している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













アマゾン、動画逐次再生端末を4月に投入 ・ ロクやアップルTVに宣戦布告
eutag

アマゾン(Amazon)は、動画逐次再生端末の出荷を4月上旬に開始する。同端末は自社ウェブサイトのほかに、ベスト・バイ(Best Buy)やステイプルズ(Staples)といった小売店でも販売される。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、アマゾンの同端末には、ロク(Roku)とアップル(Apple)のセット・トップ・ボックス(STB)で提供される動画配信アプリケーションが搭載され、グーグル(Google)のアンドロイドOSで稼働する。

 ロクに搭載されている人気アプリケーションには、ネットフリックス(Netflix)やフールー・プラス(Hulu Plus)のような動画サービスをはじめ、楽曲サービスのパンドラ(Pandora)、アマゾンの動画逐次再生サービスがある。

 同端末の価格は不明だが、関係者によると、アマゾン・プライム(Prime)の会員が同端末を購入する場合、何らかの特典が提供される可能性がある。

 アマゾンは今回のSTB投入によって、ロク、アップルTV、そしてグーグル(Google)のクロームキャスト(Chromecast)といった有力製品が競合するSTB市場に参入することになる。

 クロームキャストの価格は35ドル。ロクの逐次再生端末は約50ドル、アップルTVは99ドル。

 アマゾンは現在、独自の動画逐次再生サービスを提供しているが、再生には他社製品に依存していることから、動画配信サービスにともなう広告や端末へのアプリケーション・ダウンロード、消費者行動データに関する商機を生かしきれていなかった。

 同社は最近、動画逐次サービス向け動画獲得費の高騰を理由に、プライム会員の年会費を20ドル値上げして99ドルにすると発表したばかり。

 アマゾンはまた、動画番組の制作にも力を入れており、2013年にはコメディ番組「アルファ・ハウス(Alpha House)」を配信し、人気を得た。

 アマゾンは動画逐次再生端末について談話発表を拒否している。関係者によると、計画は今後、変更される可能性もある。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













ビットコインのセキュリティ強化に商機か ・ ザポ、保管サービスを本格始動
eutag

アルゼンチンの起業家ウェンセス・カサーレス氏は、ザポ(Xapo)という新興企業をシリコン・バレーで立ち上げ、仮想通貨のビットコイン(Bitcoin)を使った仮想財布と冷蔵保管庫(cold storage vault)を統合した決済サービスの提供を開始した。

 ここで言う冷蔵保管庫とは、いかなるハッキング攻撃からも仮想通貨を守る鉄壁の電脳保管庫を意味する。同保管庫は、世界中の物理的なサーバー群で構成され、生体認証でしかアクセスできず、年中無休の監視カメラで見張られている。

 ニューヨーク・タイムズによると、東京拠点のビットコイン専門取引業者マウント・ゴックス(Mt. Gox)の破綻を受けて、ビットコインに関するセキュリティ懸念が増幅するなか、カサーレス氏の新事業は同仮想通貨の流通に信用をもたらすことで、ザポに商機をもたらす可能性もある。

 マウント・ゴックスでは、約75万人の顧客が保有していた総額4億5000万ドル相当のビットコインが喪失し、破産申請している。

 カサーレス氏は、2011年に初めてビットコインを購入し、その後も買い続け、それらを安全に保管する方法を独自に開発してきた。最初は、三つのビットコインを一つあたり約3ドルで買ったという。

 自分のビットコインを安全に保管するうちに、友人の分も保管するよう頼まれ、さらには、金融機関も類似の依頼をしてくるようになり、やがて、富裕層の家族や投資ファンド、ヘッジ・ファンドの運用者らも、カサーレス氏に保管を頼むようになった。顧客の約半数は米国内で、残りは世界中に散らばっている。

 カサーレス氏は先日、ベンチマーク・キャピタルが主導した資金調達で2000万ドルのベンチャー・キャピタルを獲得し、事業拡大に向けた資金を得た。

 同氏は以前に、デジタル財布のレモンを立ち上げ、それを2013年にライフロック(LifeLock)に4300万ドルで売却しており、シリコン・バレーのベンチャー・キャピタリストから資金を引き出す信用をすでに築いていた。

 「ビットコインに対するカサーレス氏の情熱と、デジタル財布や冷蔵保管庫に関する同氏の知識および技術はほかに並ぶものがいない」とベンチマーク・キャピタルのマット・コーラー氏は述べ、ザポの将来性を評価している。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


特許侵害で1台あたり40ドル ・ アップル、法外の賠償額をサムスンに請求
eutag

 泥沼化しているアップル(Apple)対サムスン(Samsung)の特許侵害訴訟については、フローリアン・ミューラー氏ほど、アップル擁護を唱えてきた業界専門家はいない。

 しかし、そのミューラー氏でさえも、アップルの要求内容には同調できないという論調を唱えている。

 アップルは先日、サムスンによる特許侵害に対し9億2900万ドルの損害賠償を認められた先の陪審団評決を承認された地裁判決を勝ち取ったが、サムスンのギャラクシーに対する米国内販売差し止め請求を退けられた。

 地裁のルーシー・コー裁判官は、和解交渉を両社に命じたものの、交渉はすでに決裂している。同裁判は、旧機種が対象だったこれまでの裁判から新機種を対象とした別の裁判に進展し、それが3月31日から始まる予定だ。

 フォーチュン誌によると、アップルとサムスンは損害賠償の額を協議するよう裁判所から改めて命じられ、アップルはそれを受けて、サムスンが米国内で販売したギャラクシー1台あたり40ドルの特許使用料を主張しているが、アップル擁護者のミューラー氏でさえも、その額は法外に高いと話している。

 アップルは、電話番号タッピング、統合検索、データ同期、スライド解除、自動入力という5つの特許が侵害されたと訴えており、その言い分は大枠で認められている。

 ただ、ギャラクシー1台あたり40ドルという要求額は、評決ではじき出された賠償金額9億2900万ドルよりはるかに高い。

 アップルは以前に、2本の指でズームできる機能に1台あたり3.10ドル、オーバー・スクロール・バウンス機能に同2.02ドル、そしてタップしてズームする機能に2.02ドルの特許使用料を設定していた。それら3件で計7.17ドルの特許使用料となる計算だが、アップルはサムスンに対し、5件で1台あたり40ドルを要求している。

 「3年前にサムスンを提訴したにもかかわらず、自社製品の特許を侵害した製品を米市場から排除する手段がないことにアップルが失望するのは容易に理解できる」「しかし、架空の訴訟での勝訴といった奇妙な論理に基いて常識からかけ離れた額を要求するアップルの主張は、理解できるものではなないし、解決策でもない」とミューラー氏は主張する。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













インテルの光ケーブル、実用化に接近 ・ データ転送速度は最大1.6Tbps
eutag

インテル(Intel)が10年以上の年月をかけて開発した高速コネクター「MXC光ケーブル」が、コンピュータ間のデータ転送技術として、従来の銅線ケーブルに代わってデータ・センターに導入されようとしている。

 コンピュータワールドによると、MXC光ケーブルは、データ転送のために光とレーザー技術を活用したもので、データ・センターのラックでまず使われ、その後、サーバーやストレージ、通信網関連機器、そのほかの電算資源間のデータ転送に利用される見通しだ。

 データ転送速度は最大で毎秒1.6テラビット。銅線ケーブルに比べて小さく耐久性にも優れており、データ転送距離は最大300メートルと長い。

 部品メーカーのUSコネック(U.S. Conec)がMXC部品の出荷を開始しており、今後はコーニング(Corning)やタイコ・エレクトロニクス(Tyco Electronics)、そしてモレックス(Molex)による同ケーブルの販売が予定されている。

 MXCケーブルは、データ転送速度が毎秒25ギガビットのファイバーを最大64本収束できる。価格は、ファイバーの数とケーブルの長さによって決まる。

 インテルのシリコン・フォトニクス部門責任者マリオ・パニシア氏によると、MXC技術によってメモリーやストレージ、電算処理サブシステムを複数の端末に分割することによって、サーバーのメモリーやストレージの限界を克服できる可能性がある。

 ラック・レベル・アーキテクチャーからこういった限界を取り除くことで、スーパーコンピュータをはじめ、データベースといったアプリケーションの性能の最適化も期待できる。

 また、データ・センター内の電源と冷却ファンを統合することで、部品の経費節約も可能になる。

 なお、MXC光ケーブルは、インフィニバンド(InfiniBand)やイーサーネット、PCIエクスプレスを含む既存のプロトコールをサポートするが、サーバーについては、MXC光ケーブル用に新しいポートの設計が必要になる。

 インテルはサーバー用MXCポートの設計を支援するために技術仕様を公開する計画だ。

 マイクロソフト(Microsoft)やアルテラ(Altera)を含む数社がMXCに対する支持を表明している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













ツイッター、IBMから特許を購入 ・ 900件を3600万ドルで獲得
eutag

ツイッター(Twitter)は、900件の特許を総額3600万ドルでIBMから2013年12月に買い取ったことを明らかにした。米証券取引委員会(SEC)への提出書類で判明した。

 ツイッターは、IBMとの特許使用合意を交わしたことを以前に発表していたが、IBMから何件の特許をいくらで買い取ったかについては非公表にしていた。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、特許武装に弱いと指摘されてきたツイッターは、IBMからの特許購入によって計956件の特許を保有し、それとは別に約100件の特許を出願中だ。

 ツイッターは、2013年11月に新規株式公開(IPO)した際に、9件の特許しか持っていなかった。

 出願中の特許を合わせても1100件に満たないツイッターの特許武装は、グーグルをはじめとするほかの上場インターネット企業に比べてまだ弱い。

 「インターネット業界企業の多くは、われわれより多くの特許や知的財産を持つため、われわれは特許訴訟の危険にさらされやすい」とツイッターは財務書類のなかで指摘し、特許の買い取りや出願に注力することが課題克服の重要素であると認識していることを示した。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













ソニー、スマートアイグラスの試作品を公開 ・ 開発者の関心獲得を狙う
eutag

 ソニーは、サンフランシスコ郊外で開かれたウェアラブルズ・デヴコン(Wearables DevCon)会議(身体装着型端末開発者向け会議)で、スマートアイグラス(SmartEyeglass)の試作品を発表した。

 グーグル(Google)のグーグル・グラスに関する報道が世間や開発者の関心を引きつけていることから、ソニーとしては、グーグル・グラスにこれ以上の遅れを取らないよう、スマートアイグラスの存在感を訴求するとともに、生態系確立の地盤強化に注力している。

 グーグルでは、グーグル・グラスの最終製品化に向けて、一般のなかから選んだ多くの消費者にグーグル・グラスを無料配布して試用してもらい、感想や意見を集めて課題の特定と改良を進め、発売準備の最終段階にある。

 その過程で、グーグル・グラスに関するさまざまな報道が連日のように伝えられ、発売されていない製品としては過去に例がないほど報じられている。それと同時に、開発者にプラットフォームを公開してアプリケーション開発を奨励しており、つい先日にも、安全や医療に関する新たな用途を可能にする試作アプリケーションも報じられたばかり。

 また、近年の技術製品業界では、機器そのものの機能は重視されず、ソフトウェア設計とアプリケーションによる機能性および拡張性がほぼ唯一の競争要因とみなされるようになり、アプリケーション開発業者を味方につけた生態系の力が勝敗を分けるようになった。

 そういった市場動向は、日本の家電メーカーによる従来路線とは真逆の方向であり、ハードウェア至上主義で成長してきた日本企業にとっては不得意な分野でもある。そのため、一部の業界専門家らはそれを理由に、日本の消費者電子製品業界の将来性を悲観視している。

 スマートアイグラスは、グーグル・グラスと同様に利用者の眼前に情報を表示するが、小さなプリズム・ディスプレイを使うグーグル・グラスとは違って、より一般的な透明レンズに緑色で情報を表示する。

 動画で紹介された実演では、空港に到着したスマートアイグラス利用者が、搭乗手続き窓口への行き方をレンズに表示し、また、スポーツ試合の観戦中に点数や選手情報をレンズに表示した。テキスト・メッセージの送受信や、着信電話の通知も可能。

 スマートアイグラスは初期段階の試作品であり、グーグル・グラスほど進んでいない。実演でも、各種の操作は、有線でつながれた別の操作器によって実行された。アプリケーションがスマートアイグラス単独で稼働するわけではなく、アンドロイド・スマートフォン上で作動するアプリケーションをブルートゥースかワイファイ経由でスマートアイグラスに反映させる段階だ。

 ソニーは、スマートアイグラス向けアプリケーション開発を奨励するために、開発業者に公開するソフトウェア開発キット(SDK)を作成中。SDKは、同社のスマートウォッチ2と同じ枠組みを土台にしたものになる。SDKの発表時期はまだ決まっていない。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













太平洋にも浮体式風力発電施設・オレゴン沖の建設計画に認可
eutag

 浮体式洋上風力発電施設の開発大手プリンシプル・パワー(ワシントン州)は、オレゴン沖の太平洋で浮体式タービンを建設する計画について内務省から許可を取り付けた。

 ブルームバーグ・ニュースによると、最大出力は30メガワット(MW)、建設コストは2億ドルとなる見通しで、独シーメンス製の6MWタービンを5基、オレゴン州の海岸から約15マイルの沖合に浮かべ、2017年には海底ケーブルを使って電力供給網(グリッド)につなげる予定。

 太平洋での浮体式タービン建設はこれが初めてだが、エネルギー省のウォルト・ムジアル研究員は「米国の太平洋岸には900ギガワット(GW)を超える沖合風力発電の可能性がある」と推定しており、これはほぼ既存の国内総発電能力に匹敵する規模。

 風は陸地より海上の方が強く安定しているが、海底に基礎を築いてタービンを固定する従来の着床式洋上発電システムは、水深や設置場所が制約されるほか、より多くの許可が必要で、景観の破壊を懸念する住民らの反対にあう可能性も高い。

 これに対しプリンシプルの技術は、いかりを使って安定させるため、海岸から見えにくい20マイルの沖合に建設できる。すでに同社は11年、ポルトガルの沖合約3マイルにベスタス(Vestas、デンマーク)製の2MWタービンを設置しており、同事業の最終的な出力は150MWに達する可能性がある。現在は英国やアジアでも契約交渉を進めている。

 このほか、国内ではメイン州で12MWの沖合風力発電計画が1月に認可されており、17年には送電が始まる予定。タービンの配備コストは、着床式の電力量1メガワット時(MWh)当たり約4〜5ドルに対し浮体式は6ドルと割高だが、これは初期の試作品に基づく数字のため、最終的に差はなくなる可能性がある。ムジアル氏は「初期の薄型テレビのように、何でも最初はコストが非常に高くつく」と指摘した。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


トヨタ「タンドラ」 ディーゼルエンジン導入か
eutag

トヨタが、ピックアップトラック「タンドラ」へのディーゼルエンジン導入に踏み出す。

ワーズオートの予想によると、2016年に発表予定の次世代型「タンドラ」に、カミング社の5.0リットル V型8気筒のターボディーゼルエンジンが採用される。

来年、日産がアメリカで発表する予定のフルサイズトラック「タイタン」の次世代モデルに搭載されているエンジンと同型の物だ。両者の違いは不明だが、タイタンのエンジンは、最大出力300hp以上、最大トルク500lb.-ft.(678Nm)以上とされている。

 トヨタが2007年・2008年とタンドラ用ディーゼルエンジンの開発に取り組んで来ていることから、カミング製ディーゼルエンジンは一時的な代用の可能性もある。

 ディーゼルエンジン製造がこれまで進まなかった原因は、トヨタの連結子会社である日野自動車との提携だと考えられてきた。実際は自社製ディーゼルエンジンの売り上げが、開発・検査に掛かるコストの割に、伸び悩んでいたためだった。しかし、米政府が企業別平均燃費基準(CAFE)を更に厳格化し、2025年までに排出量を4.3L/100km(54.5mpg)としたため、ディーゼルエンジンが将来的に必要不可欠になったようだ。

 このエンジンの売れ行きが軌道に乗れば、トヨタのディーゼル事業の復活に繋がると期待されるが、アメリカでのディーゼルピックアップトラック市場はタンドラとタイタンだけではない。クライスラーは、ラム1500に搭載している自社製のV型6気筒クリーンディーゼルエンジンを発売した。最大出力240hp、最大トルク420lb.-ft.(580Nm)という能力を持ちながら、都市部走行・高速道路走行でそれぞれ11.7L/100km・8.4L/100km(20mpg・28mpg)という燃費を可能にしている同シリーズは、ワーズオートが発表した10ベストエンジン2014に選ばれている。価格は$27,050〜で、ラム1500でも3.6リットルV型6気筒ガソリンエンジン搭載の物より、$2,850高い。フォードも、Fシリーズの中型トラックに使用している6.7リットルV型8気筒エンジンの「パワーストローク」を、継続して販売するようだ。既に自社の中型トラック用にディーゼルエンジンを保有するゼネラルモーターズでも、暫く使用していなかった4.5リットルV型8気筒ターボディーゼルエンジンの、小型トラックへの起用を示唆している。更に日産は、シカゴモーターショーで、中型ピックアップトラック「フロンティア」に使用しているカミング製の2.8リットル、最大出力200hpの4シリンダー型ターボディーゼルエンジンを公開した。同エンジンのコンセプトへの反応が良ければ生産に踏み出すとしている。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


「キル・スイッチ」義務化法案に勢い ・ スマートフォン強奪犯罪防止を狙う
eutag

再販目的のスマートフォン強盗が増加するなか、ニューヨーク州のエリック・シュナイダーマン検事総長は、携帯電話に「キル・スイッチ(kill switch)」機能の搭載を義務づける法案の支持を表明した。

 CBSによると、セント・ルイスでは18ヵ月前に、車のなかで母親と携帯電話で話していた若い女性が銃で撃ち殺されスマートフォンを奪われるという残虐な事件が発生した。

 米国では2012年に160万人がスマートフォン関連犯罪の被害にあっており、強盗の40%はスマートフォンが絡んでいると言われる。

 スマートフォンは数百ドルで売却できるため、シュナイダーマン検事総長は「スマートフォンに価値がないと分かるようになるまで盗みはなくならない」と述べ、セント・ルイスの被害者遺族とともに、キル・スイッチ機能の搭載を呼びかけた。

 キル・スイッチは、スマートフォンを盗まれたり紛失した場合に、スマートフォンのなかのデータを消去してすべてを操作不能にする遠隔機能で、盗まれたスマートフォンを使えなくすることで機器の価値をなくし、盗む動機を根絶しようと狙うものだ。

 連邦議会でもキルスイッチ機能搭載義務化法案がすでに提出されている。

 ただ、米携帯電話サービス会社(キャリヤー)はそれに対し、「犯罪者やテロリストがその技術を悪用して、無線通信を遮断する危険性がある」と警告している。

 ニューヨークのウィリアム・ブラトン警察長官はキャリヤーの反論に対し、携帯機器盗難保険の販売という収入源がなくなることを恐れた態度だと非難した。

 キルスイッチ法案は、カリフォルニア州やイリノイ州でも検討されている。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













グーグル・グラスに救命アップも登場 ・ 居眠り運転防止や手術支援を可能に
eutag

グーグル(Google)のメガネ型電子端末「グーグル・グラス」は、手を使わずにすむ便利なデジタル・ツールと評価される一方、プライバシー侵害や安全問題の懸念も指摘される、発売前から賛否両論を巻き起こしているが、最近では、人命救助のために活用できる新しい役割にも期待と関心が寄せられる。

 グーグル・グラスの一般向け発売は2014年内に予定されており、現在は、グーグルから選ばれた試用者がその使い心地を試している段階にある。

 USAトゥデイ紙によると、それにともなってグーグル・グラスを使って様々な問題を解決しようとする特異な使い道が考案され始めている。

 たとえば、料理をしながら調理法を表示できる「オールザクックス・レシピーズ」や、ゴルファーがホールまでの距離や状況を分かるようにする「ゴルフサイト」、週末に運動する人が進行状況を追跡できる「ストラバズ・グラス」といったアプリケーションが開発されている。

 さらに最近では、人命を救う可能性をもたらす用途も考案されている。ミシガンのプログラマー(23)は2014年1月に、運転中に眠くなると警告を発する無料の居眠り運転防止アプリケーション「ドライブセーフ・フォー・グラス」を発表した。

 そのアプリケーションには赤外線検知器と傾斜検知器が搭載され、運転者の頭やまぶたが下がるとそれを感知して「居眠り運転をしているので車を停めましょう」と音声で警告する。

 「グーグル・グラスは、スマートフォンより運転の邪魔にならないどころか、運転者の助けになる」とそのプログラマーは可能性を強調する。

 また、ノース・カロライナの消防士(34)は、911通報(日本の110番に相当)をもとに、火災現場までの道順や消火栓の位置をグーグル・グラスに表示するアプリケーションを開発中だ。それに加えて、車内に閉じ込められた人を助ける水圧式救出器具の最も効果的な使い方を表示できるようにするアプリケーション開発も検討中。

 一方、テキサスの医療関連起業家(23)は、医療関係者が治療状況を撮影し同僚とそれを共有して情報交換するという遠隔診療アプリケーション「プリスティーン・アイサイト」を開発し、麻酔医による実験的利用ですでに効果を上げている。

 麻酔医は通常、ページャーを持ち歩く。現状では、手術中に支援が必要になった場合、執刀医や麻酔医がページャーをならし、それを受け取った麻酔医が手術室に電話をかけて用件を聞くという状況で、迅速な対応が難しい。

 それに対しプリスティーン・アイサイトは、用があれば同僚のグーグル・グラスにすぐ接続し、相手が見ているものを別の場所から見ることができるため、手術中に相談して迅速に対応できるようになる。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













NY市警、警官にタブレット配布へ ・ 出先からデータベースに迅速アクセス
eutag

ニューヨーク市警(NYPD)は、警官がどこからでも迅速に警察のデータベースにアクセスできるよう、専用のモバイル・アプリケーションを搭載したタブレットを警官に配布する計画だ。3ヵ月以内にその試験運用を開始する。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、同アプリケーションをは、逮捕記録から911通報(日本の110番に相当)のリアルタイム・テキストに至る全ての情報が入ったNYPDのドメイン・アウェアネス・システム(DAS)に接続される。

 それによって、従来なら署内でなければ入手できなかった情報に、警察車のなかや歩きながらでもタブレットを使ってアクセスでき、職務効率や警官の安全性を向上できる。

 たとえば、911通報に対応する警官は、その住所の関係者に対して発行された令状の有無や銃携行許可発行の有無といった情報を入手でき、犯罪歴や武器所持可能性を含むその場所の状況や環境に関する背景全体像を把握できるようになる。

 また、捜査中なら、路上の監視カメラで撮影された映像や、市内に設置されている各種検知器類の目盛りを確認できる。

 現在、NYPD警官らは、主に警察無線を通してそうした情報を受け取っている。

 何台のタブレットを導入するのか、どの警官に配布するのか、移動中にどこに保管するかについては今後決められる。

 NYPDのIT担当者は、「向こう4週間はアプリケーションの調整に集中する」「できるだけ使いやすくしたうえで試験運用を実施し、警官からの反応や感想をふまえ、より大規模の導入に踏み切る」と説明。

 DASは、マイクロソフトが作成し2012年8月に投入されたもの。NYPDとマイクロソフトはその際に、各種情報をモバイル化する方法を想定していた。

 同計画に使われるタブレット機種については未発表だが、DASがマイクロソフトによって開発された事実を考慮すれば、ウィンドウズ系の機種になることが予想される。

 全米では、マサチューセッツ州ローウェルやオレゴン州コーバリスといった小さな都市の警察がタブレットを警官たちにすでに配布している。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













自動車大手の手持ち資金増える・市場の不透明感を反映
eutag

 市場が不安定で消費者の生活習慣が急速に変化する中、各自動車メーカーは多額のキャッシュをため込んでいるものの、その使い道については判断に苦しんでいることがコンサルティング大手アーンスト・ヤング(EY)の調査で分かった。

 ウォールストリート・ジャーナルによると、EYがジュネーブ自動車ショーで業界幹部100人を対象に調査したところ、世界の上位10社の手持ち資金は現在合わせて2210億ドルに上った。業界幹部の84%は「今後数カ月間に為替やコモディティ価格が経営に不利な方向に動く」と予想し、56%は「新興市場の需要減速で業界の成長が阻害される」と答えた。

 最近は先進国、新興国ともに需要の変動が激しく、従来は販売の主要な窓口だったディーラーの役割も縮小しており、メーカーは市場戦略の見直しを迫られている。今後は大規模な調査や新技術の開発も必要になるが、銀行は従来から自動車業界にあまり好意的ではなく、特に近年は欧米の経済問題などで銀行の業界に対する信頼感が揺らいでいる。

 このため自動車メーカーは、外部の投資家や供給チェーンに依存することなく自ら資金を蓄え、新しい市場に参入する時に備えているという。日産とともにロシアの自動車最大手アフトワズを買収した仏ルノーは、特に現在のウクライナ情勢とそれがロシアに与える影響を懸念している。

 一方で業界は、ショールームの役割が低下し来店客への売り込みに依存できなくなった分、車載通信機能、情報サービス、娯楽によって販売や利益率を増やそうとしており、EYは2025年までにこの分野は250億ドル市場になると予想している。

 米国の消費者は現在、新車購入時に平均5カ月間以上を情報収集に費やし、そのほとんどをオンラインで行っている。また英国では、新車購入者がディーラーを訪れる回数が10年前の5〜6回から2回以下に減っている。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


自動車のリコールが増加・販売量の拡大、技術の高度化で
eutag

自動車のモデルが増え、技術が複雑になり、当局が検査を強化したことで2013年はリコール(回収・無償修理)の台数が増えたことが、金融コンサルタント会社スタウト・リシウス・ロス(SRR、イリノイ州)の調査で分かった。

 ブルームバーグ・ニュースによると、SRRが自動車メーカーと運輸省道路交通安全局(NHTSA)のデータを分析した結果、13年のリコール台数は計1000万台を突破し、09年以来で最高を記録した。

 フォードとGMは14年、北米で計30の新型および改良モデルを発売する。SRRのニール・スタインカンプ取締役は、販売量が拡大すればそれだけ品質問題も増えると話した。

 SRR調査によると、メーカーは車両の生産を開始した年に平均で全体の約54%をリコールしている。生産初年のリコール率が最も高いのは現代自の67%で、最低はトヨタの42%だった。

 NHTSAは現在、イグニッション・スイッチの不具合によるゼネラル・モーターズ(GM)の160万台に上るリコールについて調査を進めている。衝突事故による13人の死者が報告されているこの問題の調査の焦点は、GMが05〜07年型「シボレー・コバルト」など計8車種のリコールに踏み切るまで数年を要した理由だ。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


IBM、効率80%の太陽電池システムを開発 ・ 太陽光線を2000倍に集中
eutag

 IBMは、太陽光線を2000倍に集中させられる太陽光電池システムを開発した。

 コンピュータワールドによると、同システムは熱も生成し、その熱を利用して淡水化や冷気の生成といったほかの機能も可能にする、とIBMは説明している。

 同システムは「High Concentration PhotoVoltaic Therma(HCPVT)」と呼ばれ、太陽光の80%を有用なエネルギーに変換できる。

 これまでの変換効率の最高記録は、フラウンホーファー研究所の研究班が開発したシステムの44.7%で、その集光倍率は297倍だった。

 IBMのHCPVTシステムは、衛星アンテナのような形状の巨大な鏡を使用して小型半導体チップに太陽光を集中させ、それをエネルギーに変換する。その過程で熱も生成されるため、システムが溶解しないよう、熱をとらえて別の目的に流用する必要がある。そこで塩水を蒸発させる淡水化といった用途が考えられる。

 「太陽は最も豊富なエネルギー源だ。太陽から地表に送られるエネルギーは8万5000テラワットに上るが、人類が必要とするエネルギーは15テラワットでしかない」と、チューリヒにあるIBMリサーチのブルーノ・ミケル主任研究者は説明する。

 HCPVTシステムには太陽の軌道を追跡するシステムが搭載されており、鏡を最適の角度に調整して、太陽光を液体冷却方式のチップに反射させることができる。日当たりの良い地域で8時間の日照時間があれば、0.39インチ角のチップ1個で平均50ワットの変換が可能だ。

 システム全体では数百というチップが使われ、25キロワットが発電される。チップは微細構造のレイヤー上に設置され、チップから数十マイクロメートルの位置を通う冷却液によって熱が吸収される。この方式は、受動型の空気冷却に比べて10倍の効果がある。

 IBMによると、「太陽光を2000倍に集中させても、その冷却液のおかげでチップはほぼ同じ温度を維持する」「最大5000倍までは安全な温度に保てる」見込みだ。

 同研究開発は、スイスの技術革新委員会が拠出した3年間で240万ドルの研究助成金を用いて行われている。拠出対象には、IBMリサーチの研究者のほか、太陽発電技術を提供するエアーライト・エネルギー(Airlight Energy)やスイスの「Interstate University of Applied Sciences Buchs NTB」の研究者も含まれる。

 研究者らによると、露出面積1平方メートルあたり250ドル未満のコストで同システムを製作できる見込みだ。同等システムの3分の1という費用で、エネルギーのコストは、1キロワット時あたり10セント未満になる。現在、石炭火力発電のエネルギー・コストは1キロワット時あたり5〜10セント。

 「システムの設計は美しいほどに簡潔だ。高価な鋼鉄とガラスの代わりに、安価なコンクリートと単純な圧縮金属化フォイルを使用する」と、エアーライト・エネルギーのアンドレア・ペドレッティ最高技術責任者は説明している。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


ターボチャージャーの世界市場・リーダー企業の技術革新で加熱
eutag

ハネウェルターボ・テクノロジーは今年、20を超す新しいテクノロジーを導入した100以上のターボチャージャーのアプリケーションを新発売する予定だ。同社は、軽乗用車と商用車両方に向けたガソリン、ディーゼル、天然ガス、ハイブリッド・パワートレーン用に新アプリケーションを発売する。世界的なターボチャージャー市場の競争が今後、加熱していくのは必至だ。

 燃費向上への取り組みが要因となり、ターボチャージャーの普及は、2013年の31%が2018年までには38%に達すると見込まれている。ハネウェルは、ディーゼル車の占める割合が高いことから、ヨーロッパが今後もターボチャージャーの先進的市場であり続けることを確信している。ターボチャージャーの普及は、ヨーロッパで2018年までに67%にまで達しそうだ。北米市場は31%、中国では33%、インドでは53%にまでなると見られている。

 ターボチャージャーの大手サプライヤーであるハネウェル、ボルグワーナー、三菱重工、IHI(石川島播磨)は、同事業の伸びを期待している。一方でボッシュ・マーレ、コンチネンタルらの新規参入企業は、ターボチャージャーの世界市場の6%程度を2017年までに獲得したいと狙っている。

 ボルグワーナーの成長戦略は、ターボチャージャーの新たな需要に基づいたものだ。同社は2014年から2016年にかけて、過去3年の新規ビジネスより26%上回る29億ドル相当のパワートレインの新ビジネスを視野に入れている。新規ビジネス全体のうち、およそ80%がターボチャージャーのようなエンジン関連の製品である。

 VWは、米国向け車種に関して、今後3年から4年で、従来型のガソリンエンジンからターボチャージャー式エンジンとディーゼル式パワートレインに完全に入れ替えようとしている。トヨタとスバルも2014年から小型ターボチャージャー式エンジンを導入することを11月に決定した。トヨタのラインアップには、現時点でターボチャージャー式エンジンの車両はないが、1.0から1.5リッターの間で搭載することになる。

 小型のターボはターボチャージャー市場でのプレゼンスを増していくだろう。2017年までには、1.1から2リッターのターボもしくはスーパーチャージ型エンジンが市場で最大のシェアを占めるだろうとIHSオートモーティブは予測している。2011年に比べると、このサイズの過給器系エンジンの生産基数は、2600万基と、およそ2倍に膨れ上がる。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













アップル、カープレイを発表 ・ iOSと双方向の車載娯楽および情報システム
eutag

アップル(Apple)はアイフォーンやアイパッドと車のダッシュボード・ディスプレイを連動させる包括的な新しい車載インフォテインメント・システム「カープレイ(CarPlay)」を発表した。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、フェラーリやメルセデス・ベンツ、ボルボは、今週開幕するジュネーブ国際モーター・ショーでカープレイを実演するほか、自動車大手13社がカープレイを採用する計画も明らかになった。

 上記3社に加えてホンダやヒュンダイ、ジャガー、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、スズキ、三菱自動車、富士重工業、ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーターも2014年中にカープレイを一部の車種に搭載する計画だ。

 カープレイでは、アイフォーンと同じアイコンがダッシュボードのディスプレイに表示され、ハンドルに内蔵されたボタンを押し続けると、iOSの音声認識アシスタント・システムのシリ(Siri)が起動する。

 カープレイとシリを接続させて使うためには、アイフォーンのOSをiOS7に更新する必要がある。また、その対象はアイフォーン5をはじめ、5Sと5Cに限定される。

 アップルの車業界向け戦略は、アイフォーンとアイパッドを車の音響システムで再生できるようにすることが中心だった。しかし、ホンダの新車種では、ハンドルに内蔵されたボタンによってシリを起動させ、運転者がハンドルから手を離すことなく、受信メールの音読や天気予報の内容、カーナビゲーションの設定、アイフォーン予定表へのスケジュール入力を音声指示できるようになった。

 アップルは2013年6月に、車載iOSシステム開発計画の次段階として、地図や交通情報といったサービスと車のディスプレイを双方向にする計画を打ち出していた。

 ダッシュボードのデジタル機能とアイフォーンを連携させることがその狙いであり、今回、ドアの取っ手や車内の各種ボタン、モニターもアイフォーンと連動させ、包括的な車載ITシステムとしてカープレイが発表された。

 アップルは、先進国市場におけるスマートフォン市場の飽和状態接近を受けて、新たな成長市場の開拓分野として車載インフォテインメントと医療技術の分野に照準を合わせている。カープレイはその一環であり、車載IT市場の競争をさらに激化させる要因となるとみられる。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













4Kテレビ、コンテント不足で見通しは不透明 ・ 映画業界が追いつけず
eutag

フルHD(高精細)の4倍というウルトラ高精細(ウルトラHD)を実現した4Kテレビは、1年ほど前に鳴り物入りで登場したが、最新のハードウェア技術に対応するコンテントが非常に少ないという新技術にありがちの課題に直面し、今後の売れ行きが悲観視される。

 クリスチャン・サイエンス・モニター紙によると、ウルトラHD解像度で提供されている映画やテレビ番組は極めて少なく、また、一部のブルーレイ・プレイヤーでは、通常のHD動画をウルトラHD水準の画質に変換できると言われるものの、映画業界がウルトラHDに追いつくまでの一時しのぎに過ぎない。

 今のところ、ウルトラHD技術を先導しているのは、ネットフリックスやユーチューブといったオンライン動画配信大手だ。ネットフリックスは、人気ドラマ・シリーズ「ハウス・オブ・カーズ」の2季目を2月から4Kで提供し始めた。

 4K動画を楽しむには、4K(ウルトラHD)テレビと15.6Mbps以上のインターネット接続が必要となる。

 一方、ユーチューブは、ウルトラHD動画をより簡単に扱える新しい動画エンコード方法を導入し、一般的な接続速度でも対応できるようにした。

 また、サムスンはコムキャストと提携して、サムスン製テレビで放送するためのオンライン4K動画サービス計画を進めている。

 かたや、ハリウッドは4K作品のディスクをまだ提供していない。4K映画は約100GBのディスク容量を必要とする。がブルーレイ・ディスクは一般に25GB以下、DVDはわずか4.7GB。4Kの映画を保存できるディスク技術規格はすでに承認されたが、映画会社の対応が遅れている。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













座ってばかりは体に毒・悪影響は「たばこ並み」とも
eutag

 日常生活で座っている時間が長いほど老後の体の動きに支障が起きやすくなることが、ハーバード大など3大学と厚生省疾病対策センター(CDC)の共同調査で分かった。

 ロサンゼルス・タイムズによると、1日のうち座っている時間が1時間増えると、60歳を越えた後の着替えや食事など、日常の動作に問題が生じる確率が46%高くなる。座る時間を30分減らして軽い運動に代えるだけでも、健康増進に役立つという。

 調査グループは「座ることの多い生活は、糖尿病や心疾患、死亡率といったさまざまな健康上の悪影響につながる」と指摘した。

 グループによると、大半の人は政府が推奨する1週間150分の適度な運動さえ続けていれば問題ないと考えがちだ。しかし問題は、運動をするしないよりもむしろ座ってばかりの習慣が日常の動作を減らしてしまうことにある。

 調査は、60歳以上の2286人の日常の動作を追跡した2003〜05年の統計を分析した。その結果、起きている時間は平均14時間で、このうち9時間座っていた人の3.6%が体に障害を抱えていた。このほか、慢性疾患のない人は約12%で、関節炎を患っている人は58%、30%は肥満と診断された。座っている時間が長い人は、高齢の男性に多く、教育水準が高い一方、所得はさほど高くなく、喫煙者で慢性疾患を抱えているといった特徴がある。

 座りっぱなしの生活について、喫煙問題と同等に警戒する見方が最近強まっている。調査グループによると、世界では毎年、最高で530万人が身体の活動不足が原因で死亡している。

 調査結果は、専門誌「身体活動・健康ジャーナル(Journal of Physical Activity & Health)」最新号に掲載された。

tomi craft japan











TCJ Hollywood













カリフォルニアの干ばつと闘う節水技術 新興企業、サースで意識を刺激
eutag

 過去100年以上で最悪と言われる干ばつにカリフォルニア州が見舞われるなか、検知器網や「モノのインターネット」を活用した節水技術が注目されるようになっている。

 コンピュータワールド誌によると、シリコン・バレーに近いアラメダ郡とコントラ・コスタ郡をサービス圏とするイースト・ベイ自治体公益局は、過去1年かけて実施してきた試験運用プログラムの結果として、65万軒の顧客のうち1万軒に対して成績表のようなものを送付し、たとえば、二人世帯で1日あたり127ガロン以上の水を使用した顧客に対して「しかめ顔」のマークを付けた水道使用明細書を送った。

 同公益局では、そういった工夫を通じて5%を節水できたと報告している。カリフォルニア州では一人あたり水道消費量を20%削減するという目標を掲げている。

 この種の報告システムは、新興企業のウォータースマート(WaterSmart)が提供しているサース(SaaS=Software as a Service)ツールを利用したものだ。公益局が使用データをプラットフォームに取り出すだけで報告書を作成できる、とウォータースマートのピーター・ヨールズ最高経営責任者(CEO)は説明する。

 カリフォルニア州では1987年から1992年にも深刻な干ばつが発生したが、当時は現在のような技術が存在しなかった。「サース、大規模データ(Big Data)、行動経済学は、いずれも前回の干ばつ以降に登場した技術だ」とヨールズ氏は話す。

 一方、サンフランシスコの非営利団体イマジンH2O(Imagine H2O)は、水道技術のコンテストを開催して、受賞者が投資家を見つけられるようにするための活動を展開している。ウォータースマートはその受賞企業だった。やはり受賞企業のリーク・ディフェンス・アラート(Leak Defense Alert)は、第2四半期に漏水探知技術を発表する予定だ。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


グーグル、ファイバーを34市に 超高速接続サービスの全米展開を本格化
eutag

 グーグル(Google)は、超高速インターネット接続サービス事業のグーグル・ファイバー(Google Fiber)を、米国内34市に拡大する計画を発表した。同サービスは1Gps(毎秒ギガビット)の通信速度を提供する。

 フォーブス誌によると、グーグル・ファイバーはミズーリ州カンザス・シティーで立ち上げられ、試験的運用が続けられてきたもので、これまでにアリゾナやカリフォルニア、ジョージア、テネシー、ノール・カロライナといった各州の都市圏への拡大が決まっており、今回、それにユタ州ソルト・レイク・シティーが加えられた。

 グーグル・ファイバーは、インターネット接続速度を超高速化させることで、地域の技術系起業活動を活性化させるとともに、各種の自社サービスを新興企業とその顧客に普及させることを図る。

 グーグルはそれと同時に、AT&Tやベライゾン、コムキャスト、タイム・ワーナー・ケーブル、コックスといった既存の接続サービス事業社に対し、接続速度と料金の両面で競争をしかける。

 グーグルは同事業において、地元の起業活動を刺激して地域経済開発と雇用機会創出を図りたい自治体に協力することで、税優遇措置を自治体から受ける。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


パナソニックに復活の兆し 赤字事業からの撤退と産業向け事業拡大が奏功
eutag

日本の家電メーカー大手らが業績悪化と事業再編に苦しむなか、パナソニックには復活の兆しが見えてきた。不採算部門の切り離しや家電以外の事業拡大をはじめとする再編の成果が表面化している。

 日本の消費者電子製品業界では、ソニーが年度決算で11億ドルの赤字計上見込みを明らかにし、任天堂も先日、2億4400万ドルの損失予想を示した。

 ビジネスウィーク誌によると、その一方で、これまで巨額の赤字を計上してきたパナソニックは、2013年に社長に就任した津賀新体制の指揮のもと、大々的な再編を実行し、これまでのような「スマートフォンから太陽電池まで全ての分野を網羅する」という事業モデルから脱却し、不採算事業を切り離すと同時に、成長を見込める新しい合弁事業を推進している。

 その結果、車輛および産業システム分野における2013年第4四半期の営業利益は282億円に達した。前年同期は8億円の赤字だった。同部門は主に車輛向け電池や車載娯楽システムを製造している。

 また、2013年第4四半期のアプライアンス部門は、前年同期比60%増益の98億円を記録した。2013年第4四半期におけるパナソニック全体の利益は、同20%増の737億ドルとなり、専門家らの予想を68%上回った。

 都賀社長が改革の過程でまず実行したのが、プラズマ・テレビ用パネル製造の中止と半導体基板製造の縮小だった。さらに、スマートフォンの開発も打ち切っている。

 同社の目標は、サムスンやアップルの後塵を拝する消費者電子製品への依存度を減らすことだ。その一方で、同社は別分野への進出を積極的に展開している。

 たとえば、パナソニックは、米電気自動車(EV)ベンチャー大手のテスラ・モータース(Tesla Mortors)と2013年10月に提携し、EV用電池をテスラに向こう4年間に20億台納品する契約を獲得した。

 パナソニックは2019年までに車輛関連事業の収入を2兆円に増やす計画だ。同社はまた、車向けに360度カメラのような自動安全機器にも注力する方針だ。

 7四半期に赤字を続ける半導体事業をどうするかだ。日本国内の製造コストが上がっているのもその理由の一つ。そこで同社は2013年に、一つの関連事業を富士通との合弁事業にし、もう一つの関連事業部門をタワー・セミコンダクター(Tower Semiconductor)との合弁事業に再編した。

 パナソニックはさらに、2014年に入ってから、東南アジアにある三つの組み立て工場をシンガポール拠点のUTACマニュファクチャリング・サービスに1億1650万ドルで売却した。

 かたや、液晶(LCD)テレビとデジタル・カメラの部門はまだ再編されていない手付かずの状態で、都賀社長は今年、それらの事業部門のてこ入れに動くと予想される。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


反射神経が鈍いと早死にの傾向・特に心臓病死で顕著
eutag

反射神経が鈍い人ほど早死にする可能性が高いという報告書を、英エディンバラ大学の研究チームが発表した。

 ロサンゼルス・タイムズによると、チームは1988〜1994年、20〜59歳の米成人男女5134人を対象に反応の速さを測る極めて単純な実験を行い、その記録と15年後の死亡率を照合した。実験はパソコンの前に座ってスクリーンに0という数字が見えたらすぐにボタンを押すという内容で、数秒の間隔を置いて繰り返し行われ、参加者はぶっつけ本番で平均50回以上挑戦した。その際、各個人の平均反応時間とグループ全体の標準偏差(SD)、反応時間にむらがあったかどうかが記録された。

 参加者のうち378人は15年後(平均14.6年)に亡くなり、このうち104人の死因は心血管疾患、84人はがんだった。死者の15年前のテスト結果をみると、反応が遅かった人ほど死亡率が高いことが明確に表れたという。報告書は米オンライン科学誌プロス・ワンに掲載された。

 死亡率は、反応がグループ平均から1SD遅くなるごとに25%上昇し、4SD遅かった人は平均値の人の2倍に上った。反応時間にむらがあった人も早死に率が高く、むらのある人はグループの平均より反応時間が長い傾向にあった。

 反応時間と早死に率の関係はがんより心臓病で死亡した人の間でより顕著で、脳卒中や心臓発作が起きるかなり前から血管の収縮、血流の低下、心臓機能の低下といった理由によって反射神経が鈍っていた可能性があるという。

tomi craft japan












TCJ Hollywood


▲PAGE TOP